OWNER'S  REPORT

kazu さん

(60代/男性/三重県)
2013年3月25日 投稿


車種名:フィット
タイプ/グレード:
購入年度:2008
[総合評価]
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フィットフィット
テーマ1 乗り心地
新車のうちはリア側の段差時のサスペンションの音が気になりましたが、走行距離が増えるとなくなりました。日光のいろは坂や尾瀬への山岳道路のカーブ、コーナーも快適に走ります。東北自動車道で月山、弘前まで走りましたが、快適なドライブ走行ができました。晴見山、大内宿への山道、高速道路、雪道も走りましたが、小さなBODYながら登りも下りも乗り心地は良く、疲労も最小限で夫婦で温泉が楽しめました。日光、尾瀬、那須の紅葉見物へ数回快適に行きました。家内は車に酔いやすく苦手でしたがFITは大丈夫です。今は草津まで鈴鹿峠を往復していますが、下りのコーナーもシフトダウンで最少のブレーキングで快適に走っています。還暦をこえていますが、新名神高速道路、新東名高速道路をバンバン走っています。
テーマ2 走行性能
高速、一般道の登り、下りとも満足しています。栃木のスキー場へも度々行きましたが、FITの雪道走行の安定性に感謝しています。鈴鹿でも今年、一度早朝に雪が降りましたが、新名神への道中の亀山の山中でも安定した走りです。新名神では風が強かったがスムーズに走行出来大変気持ちよく走れます。鈴鹿峠の下りを走るときは、シフトを下げて走るとブレーキング出来て快適に下り走行が出来ます。満足!!!
テーマ3 燃費/経済性
日中の市内走行時はさすがに17km/L程度ですが、長距離を走行すると20km/L程度走ります。ハイブリッド車よりは伸びませんが、車両価格の差を燃料費に換算すれば、45000kmは走る計算ですので、私の走行距離:35000km/5年では十分に燃費/経済性はOKと判断しています。ハイブリッド車のバッテリーの寿命が10年持てば、別ですが。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
1台目は燃費が良いので息子のFITを購入しました。2台目はデザインが気に入って、自分のを購入しました。街角で見るたびにかっこいいなと思っていました。私の前の車はUSアコードワゴンのSiR車でしたので、燃費が伸びませんでした。走りは馬力もあり、乗り心地も大変満足でしたが、長距離を走るとガソリン代がかなりかかるので、燃費の良いFITに決めていました。栃木から鈴鹿へ帰省していましたが、満タンで555km走ってもまだ100kmの残量があり、燃費は高速でも20km/L走りました。燃費はアコードで太刀打ち出来ませんでした。私のFITが5年経過した時点でエコタイヤに交換したら、21km/Lを市街地で出しました。燃費が良いので大変助かっています。本当はハイブリッドのFITが欲しかったのですが、まずはガソリン車で満足しています。