OWNER'S  REPORT

ugapisi さん

(40代/男性/神奈川県)
2013年2月15日 投稿


車種名:ステップワゴン
タイプ/グレード:G特別仕様車「HID エディション」(4WD)
購入年度:2011
[総合評価]
●●●●●
ステップワゴン
テーマ1 内装/居住性
我が家は犬も一緒に出かけますので、子供のベビーカー以外にも、犬用のカートも載せます。犬の犬舎は常に載せっぱなしなので場所をとりますが、スッテプ ワゴンはすべて載せても車中泊が出来るのです。実は、4人用のテントも載せていますが、昨年は1回しか使用しませんでした。テントより快適なんですもの…ステップ ワゴンのシートは、厚みがあって快適ですよ!300km位の日帰りドライブでも疲れないし、もっと遠くへ行きたくなります!
テーマ2 走行性能
我が家は通年あちこち出かけます。前車のフィットもコストパフォーマンスに優れたとても良い車だったのですが、4WDを選択しなかった為、雪深い地方への旅行がためらいがちになってしまいました。フィットの前が他社のSUVでしたので、なおさら不安だったのかもしれなせん。「次は必ず4WD!」と4WDを選択しました。Hondaの4WDシステムは低燃費で小回りも良く、雪道でも背中を「ポン!」と押してくれる頼もしい4WDです。
テーマ3 燃費/経済性
燃費は前車フィットが良すぎなので!(笑)比較が難しいですが、このサイズ・4WDとしての車重・CVTでない5ATであることを含めても満足いく燃費です。リッター11キロ〜13キロ位普通に走ります。高速では、15キロ以上に伸びることもありますよ。まあ、燃費の良くなるアクセルワークは前車フィットが教えてくれましたけど!(笑)
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
ステップ ワゴン=行動範囲を広げてくれるクルマ。という期待をず〜っと持っていました。初代が発売された頃、自分はバイクのレースをやっていた為、他社の1BOXバンに乗っていました。レース以外もキャンプやサーフィンなどアウトドアにも使用していましたが、商用のバンであった為、乗り心地やデートなどにはチョット不満でした。前車はフィットでしたが、結婚して子供が大きくなってから行動範囲がさらに広がり、やはりワゴンが必要と思い必然的にステップ ワゴンに辿りつきました。自分を次のステップに導いてくれるクルマだと思っております。