OWNER'S  REPORT

かふぇおれパパ さん

(40代/男性/青森県)
2012年11月30日 投稿


車種名:N BOX
タイプ/グレード:カスタム G・ターボパッケージ
購入年度:2012
[総合評価]
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N BOXN BOX
テーマ1 走行性能
急遽の乗り換えとなり、候補として他にいい車がないことから妻がとりあえず乗ってみたい、ということで担当セールスに電話し、1、2時間乗ることができるよう手配してもらいました。
いつもの試乗コースではなく通勤路を妻の運転で走ることで、実際の運転感覚を見極めてもらうことが目的でした。
走っている間に走行安定性や視界のよさ、高い目線で運転しやすいことなどが気に入ったようです。
ただし、山道の通勤路ではパワー不足ということで、割高ですがターボを選ぶことに。
もちろん雪国なので4WDは必須です。

ちなみに納車後、八甲田山や岩木山、奥羽山脈と次々に山道を走りましたが、私のライフ ターボなぞ及びも付かないトルクフルな走りと余裕のあるエンジン、そしてこれまた恐ろしいほどの燃費の良さ。
坂道のきつい山を走りましたが、遠出ならエアコンONでも17km/lを割らない燃費にも驚きです。
テーマ2 内装/居住性
試乗したNAはいくつかスポイルされていますが、ターボパッケージだとスライドドアにもブラックのガーニッシュが付いたりして、安っぽさが軽減されます。
NAやノーマル顔にも最初からドアガーニッシュを付ければ安っぽさが軽減されると思うのが残念ですね。
他の軽自動車と比べ価格が高めなので、この辺は考えてほしかったですね。

なお、フロントの居住性についてはインパネのロアトリムが大きく足元が狭く感じます。
代わりに、リアシートは広大としかいいようのない、普通車のワゴン車のような広々さです。
幅が軽なのをこれまた感じさせない足元の広さは正直やりすぎでは?と思うとともに、これは他のメーカーでは真似ができないだろうと思うポイントですね
テーマ3 装備/オプション
殆ど文句ないのですが、ミラー関係は残念に感じる点があります。
自分にとって後方確認鏡は大きい割には十分な確認ができないため、
結局、社外品のカメラを買ってナビに繋ぎました。
ドアミラーも同様。
ドアミラーで駐車枠を見ながら止める場合、斜めになってしまうことがあり難しく感じます。
縦長のミラーにするか、曲率を一定にしたほうが使い勝手が良かったです。
また、助手席側の側方確認鏡も使ってません。
この辺のミラー関係は見直してほしいです。
後方確認については、鏡ではなくカメラを標準にしてほしかったですね。
VSAによるアンチスピンや4灯ライトのハイビーム時同時点灯での凄い明るさなど、良いところが多い分、残念に思いました。
軽だからこそ多種多様な体格の人が乗ることを考え、シートベルトにハイトアジャスターがあればよかったです。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
ガタイがでかいのと車重から、燃費がカタログ値を大幅に割るだろうとか、横風に弱いだろうなと思ってました。
ただ、今乗ってるライフ(JB8)よりは静粛性が上がり、DOHCターボ+CVTで軽快感はありそうな気がしました。
ただし、見た目がごつすぎるのが難点で、カスタムを見ただけで妻は「ヤンキーっぽい」と言っていたほどです。
ちなみにノーマル顔は好みじゃないそうです