OWNER'S  REPORT

マッちゃん さん

(50代/男性/京都府)
2010年9月4日 投稿
PCからの投稿
車種名:フィット
タイプ/グレード:1.3G
購入年度:2006
[総合評価]
●●●●●
フィットフィット
テーマ1 走行性能
驚きました。1300ccのエンジンでここまでゆとりを持って走れるとは。
現在の走行距離は251,400km(ウソではないですよ)、この点でも驚いています。
当初、この車との付き合いは10万km前後かなとも考えていたのですが、その2.5倍以上の走行距離をはじき出しています。しかも故障しないです。
確か92,000km前後で右後輪から聞き慣れない音が出しました。早速ディーラーで点検すると、「ベアリングの交換の必要があります。でも特別保証の範囲なので無償で修理させて貰います」と言われ一安心。考えてみればこれが最初で最後?の故障でしたでしょうか?その後は前輪ブレーキパッド交換(10万・20万km走行2回)、定期的にエンジンオイルとエレメント等を交換(いずれも交換必需品です)し、他にディーラーでの定期点検を受けているだけです。
人間で言えば何歳になるのでしょうか、未熟な運転でぶつけたことや、高速走行で先行車のはねた石があたりフロント窓ガラスにヒビが入ったこと、初心者にサイドミラーを壊されたこともありましたが、長〜い走行距離上、何度か合うこともある出来事であり、車の走行性能とは関係ありません。勿論、走行については今でも一般道でも高速道でも、特に他車に遅れをとることもなく、元気に走ってくれています。
テーマ2 燃費/経済性
燃費については全く満足です。仕事で使っていますので渋滞の少ない郊外や高速道路、それに中・長距離走行が多いことは確かですが、前述したように車体は既に25万km以上走行していても、無理な運転さえしなければ高速では18〜20km/L、一般道でも17km〜18.5km/L(いずれも燃費です)走行してくれます。
燃費計は実際の走行と比べて数値が異なるかもしれませんが、給油の度にトリップメーターを0に戻し、しっかり走行距離と給油したガソリン量を記録し確認しています。
またエンジンオイルの交換は4,000km〜4,500kmを目処に行いますが、たまに6,000km近くまで走行していることもありましたが、特に燃費が悪くなるようなことはありませんでした。ですから経済性についても全く問題なく、逆に感謝せずにはいられません。
私が使っているFITは特別仕様車的な1台ではなく、何処にでもあり誰もが気軽に使っているFITですから。
テーマ3 乗り心地
前述したように、仕事で中長距離走行(多いときは500km以上)を1日で走ることもあります。そんな出張が続くこともありますが、特に苦になりません。さすがに高速でのスピード走行ではノイズが気になりますし、加速時の間隔も2〜3年前と比べ劣ってきたような感覚はあります。
しかしこれは当たり前の事で、何度も言いますが、ここまで走行距離がありながら、これだけの走行性能が保たれていることが嬉しい限りです。
またサスペンションについてもカーブでのロール等が気にならないと言えばウソになりますが、自分も年をとってきていまし、そういう意味からより安全な走行を心掛ければ特に気になりません。
長年の使用で運転席の内装カーペットの一部が破れていたり、内張や天井のあちらこちらに汚れや傷も増えましたが、経年経過上しかたありません。人の髪の毛が白くなったり、しわが増えるようなものと解釈しています。
何かいつまでも手放さずに側において使い続けていたい車になっています。

写真説明:岡山県で入手?したFITです。現在は転勤に伴い京都府を中心に関西・中国地区方面を走り廻っています。距離計の数値を見てください。
ご購入される前にこのクルマにどんなイメージをお持ちでしたか?デザイン、性能等で期待されていたことを含め、お聞かせください。
ロゴの後継車だから、きびきびよく走る(燃費がいい)のでは、でも排気量を考えると長距離走行はやっぱりつかれるのでは、高速では音も気になるのでは。
そんなことを考えていました。
私はロゴの初期モデルにも乗っていましたが、実際に使ってみて、サスペンションの柔らかさに驚いたこと(失礼)もありました。
でも、FITではその点が全く心配ないということは知っていましたので、普通に使って、それなりの期間(4〜5年 100,000km程度の走行距離)故障が少なく過ぎれば、それでいいのではとも考えていました。