ヴェゼル
気に入りました

ヴェゼル e:HEV PLaY
猫本部長
60代/男性/静岡県 2022年3月22日投稿

PLaYの2トーンモデルを選択。納車まで結構時間が掛かりましたが、インサイトから乗り換えました。
まず圧倒的にアイポイントが上がって基本的に運転しやすい。
またハンドリングもキビキビ感はありつつも少し遊びはあり、心地よいフィーリングで曲がってくれます。
ワインディングロードの登りも下りもドライブしましたが、これが結構心地良くノーストレス。
クルマの大きさの割にロールも抑えられていて、カーブでもクルマが振られる感じがなくノーズがしっかり入っていく感じ。
実のところ、クルマで出掛けるのが少し嫌いになりつつありましたが、このヴェゼルになってから、運転そのものが再び楽しくなりました。
一時期マニュアル車に乗っており、エンジンブレーキを使い、必要な時以外はフットブレーキを使用しないドライビングが好きで、特に下り坂などはパドルシフトを駆使していました。
ヴェゼルはギアではありませんが、減速セレクターで減速の強さを調節可能ですので、突っ込んでフットブレーキ、というドライビングでなく、少しずつ制動を掛けて前進力をキープしたままコーナーに入るという運転の仕方ができ、とても心地よく満足しています。

  • 燃費/経済性
  • 装備/オプション