自分が幼いころに母親が乗っていた丸目の2代目トゥデイ。
5歳ごろには母の車はフィットに乗り換えとなり、引き取られてしまった可愛いタヒチアングリーン・パールのトゥデイ。
当時は価値がなかったものの、MTREC&パワステ&エアコン&サンルーフ付きの4ドアは、今、中古車市場に出てきたらかなり高額の出物になったでしょうか。もう少し早く生まれていれば手放すことを止められたかもと考えていた矢先、偶然専門学校の先輩からトゥデイの中古車の話があると言われ、出会ったのがこの子です。
雪国育ちの4WD(JA5)5MTが私の初めてのマイカーになりました。
レジャーに、通学に、通勤、サーキットの走行会にと走り回った学生時代の相棒です。
エンジンの吹け上りのよさなどの心地良さ、運転の楽しさは、今の車にはない良さがこの車には詰まっていました。
悪く言えばチープですが、ゴーカートのような感覚でスコスコと5速ミッションを切り替えて乗る楽しさは格別でした。
親にも運転してもらいましたが、懐かしいと言いながら楽しんでくれたので、親孝行にもなったかなと思います。
しかし、そんな相棒ですが、実家の車を買い替えるタイミングにお別れとなってしまいました。
またトゥデイに縁があれば出会いたい、乗りたい、買いたいと思うHondaの名車です。


