トゥデイ Hondaファン賞
「軽い」は正義
「軽い」は正義
「軽い」は正義

「軽い」は正義

トゥデイ ポシェット
けんちゃか
40代/男性/秋田県 2017年2月12日投稿

けんちゃか@秋田でございます。
今回は前愛車のJA4を語ってみようかと。
この前には、DA6インテグラを30万km手前まで乗ってました。
軽自動車に乗り換えるにあたり、インテグラで遠征しながら物色中に仙台で発見したのがこのトゥデイ。
Hondaオタクを自認しながら軽の知識は少なく、知ってるのはビートくらい。
ですがこれを見て、官能的なリアスタイルに一目惚れ。(笑)
特に前期2ドア、クォーターウィンドウのJラインとお尻が、とにかくセクシー。
完全にカッコで選びました。

MTRECではないグレードなので、「実用エンジン」との先入観で走りは諦めてました。
ところが、いざ回してみると、SOHCとは思えない高回転型。感動です。(笑)
人によっては低速トルク型が扱い易いと言うでしょうが、VTEC乗りだった僕は断然コッチを支持。
ピークトルクとピークパワーの発生回転数が近いことによる伸び感は、VTECと同じような高揚感高揚感に溢れるものでした。
それでいて低回転も粘るので、マッタリと走ることも可能。
「DOHC VTEC」しか興味なかった自分に、「やっぱりHondaはエンジンだよな」と再認識させてくれました。
2ドアノッチバックの強烈なリアの剛性感、動くけど接地し続ける脚。ただのお買い物カーにあらず、カートのようなクルマでしたね。
…カート経験ないですが。(笑)

2ドアは開口部が大きくて乗り降りも楽ですし、燃費も5MTで最高26km/L。立派なエコスポーツですよ。
3回目の車検目前に、アクシデントで無念の廃車となりましたが、ライフに乗ってる今でも時々は思い出してセンチメンタルになります。インテグラも同様ですが。
今の規制でこのようなクルマが作れるかは存じませんが、Honda様にはぜひ頑張ってほしいです。
もちろん現愛車JB1も、大事に乗り続けます。
インテグラもトゥデイも、本当にありがとう。

Simple is Must.

総合評価

★★★★☆

お気に入りポイント

  • 外観
  • 走行性能
  • 燃費/経済性
PAGE TOPへ