ステップ ワゴン
久しぶりのステップ ワゴン

ステップ ワゴン SPADA PREMIUM LINE
グッチイ
60代/男性/栃木県 2022年8月6日投稿
購入の決め手
1996年に初代ステップ ワゴンが登場したとき、子どもたちは小学生でした。それまでおむすびプレリュードで楽しく運転していた私に、妻が「キャンプについてきてくれるのも中学までよ」と囁かれ、よしっ!と乗り換えたのが初代ステップ ワゴンでした。
それから8年ちょっと、くねくね走る片側スライドに乗っていましたが、IHCCという追従型クルーズコントロールが選択できたオデッセイに乗り換えて、その間ロゴ/シビック/CR-Zと相棒を乗り換えながら、はや18年頑張ってくれました。
いくらなんでももう休んでもらおうか、でも持ち主も年取ったので、安全支援は必要。また、最近災害が多いので、いざとなると十分な車中泊も考えないと、と話し合っている頃、現在もいてくれるCR-Zの車検にディーラーに行ったんです。2月に。
その時たまたま、新しいステップ ワゴンの予約が始まっていました。まあ、点検待ちにちょっと話を聞いてみるかと親しくなっていた営業の方と、もしオプションつけるならこれこれだねぇとか話をしていました。
そこに彗星のごとく店長が現れ、話が盛り上がり、気づいたら予約させていただいておりました。
スタイルも「オレオレ」じゃないのがいいですね。
購入検討者へのアドバイス
ガタイの大きく、特にながぼっそい車ですので、車両感覚に自信が持てなければ、マルチインフォメーションディスプレイはあったほうがいいでしょう。
Honda CONNECTは、多分考えている以上に便利なので、ぜひ入会したほうがいいと思います。
オプションの大型ルーフコンソールは背の高いステップ ワゴンならではの便利グッズですが、サンバイザーの建付けが少し甘くなるのか、コンソール自体の材質が硬いせいか、段差を乗り越えると音がします。私は気になるので、クッションテープを部分的に貼り付けました。
高速クルージングはもちろんのこと、市街地での走りも、ミニバンの域は超えていますので、ぜひそこが気になる方は試乗して確認してみてください。納得されると思います。

納車されたのは7月末でしたが、それから慣らし運転(昔は車を慣らしてましたが、今は運転者を慣らしてます)で半月ほど乗っています。
思っていた以上にモーターのトルクのお陰でスムースに運転でき、安全運転になっています。Honda SENSINGも以前のIHCCに比べ安心感が桁違いです。
設定すれば、ほとんど車が判断して照明からアクセルブレーキと、「おっさんアブナイで」と教えてくれるし、「もっとこっちやねん」とハンドルも教えてくれます。
車内も広いし、もうすでに社会人になって、家を出てしまった子どもたちと昔のステップ ワゴンのように一緒に乗ることはなくなるだろうから、無駄に空気を運んでいるようですが、万が一のとき役立つに違いありません。リスクマネジメントです!
ただ、車が優秀過ぎて、老いぼれた私は怒られることが多く、しかも何を怒られているのかわからないこともあるので、今必死で取扱説明書という教科書を読み込んでいます。
ボケ防止にも役立ってくれるとはありがたいです。
私にとっては人生最後の自家用車となるかもしれないなぁとこれからも大切に一緒に過ごしてまいります。
(2枚目の投稿写真は、向かって左側の車が交代してもらったオデッセイです。)

総合評価

★★★★☆