ステップ ワゴン
紆余曲折の末に…

ステップ ワゴン SPADA・Cool Spirit Honda SENSING(RP4)
洗車をしない冒険家
50代/男性/千葉県 2021年4月19日投稿

初代オデッセイが「修理部品が無い」と言われ、買い換えを決意。人や荷物がたくさん乗り、運転手交代しやすいウォークスルーを条件に検討。個人的にフリードは3列目の跳ね上げが大変だし、オデッセイは足下が窮屈で運転手交代しにくいと感じる。「わくわくゲート」や「マジックシート」が便利で細身なステップ ワゴンで妻に相談すると「乗りたい色が無い。せっかくだから輸入車も見よう」とのこと。で、輸入車の自動停車機能に注目し発注しましたが装備に不安があり、契約は解消に。そこで自動停車機能のあるS社のステーションワゴンも試乗。低い座面から立ち上がる時に膝の傷みを感じて諦め。Honda Carsさんが勧めるドラレコ型の自動車保険なら、いざという時に安心かも、と自分を納得させステップ ワゴンに。妻も「濃紺なら」と応諾。車中泊可能な「ベンチシート」、足下が広くウォークスルー可能な「ガソリン車」、「4WD」と「各種エアバッグ」、「後方死角サポート」付きの「リアカメラ de あんしんプラス3」や足下を照らす「フットライト」(写真1枚目)、エンジンブレーキとして使える「パドルシフト」、「車体前部の距離感がわからない」との妻の不安解消に「フロントカメラシステム」。初代オデッセイで2列目床に横から収納していた予備の傘2本と折畳み式カートは収納場所に困りましたが、2列目背もたれの裏側に掛けて収納(写真2枚目)。初代オデッセイのマットを、2列目のレールやマジックシートなどの隙間へのヒール挟まり防止用に一部流用(写真1枚目、2枚目)。洗車をしない私は埃色希望でしたが濃紺に(写真3枚目)。洗車が目下の課題です。

  • 装備/オプション