ステップ ワゴン
子供と一緒にどこへ行こう♪

子供と一緒にどこへ行こう♪

ステップ ワゴン HYBRID Modulo X Honda SENSING
シン
40代/男性/新潟県 2020年4月16日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
普段使用している車は軽自動車2台で、1台はD社の車名T。もう1台はHonda車のN-WGN Custom 特別仕様車 ターボ SS 2トーンカラースタイルパッケージと、どちらも普段使いには何も不満はなく、遠出もしてきました。(往復1,000km以上を何回か)しかし家にもコウノドリさんが舞い降りてきて家族を増やしてくれました。軽自動車にチャイルドシート、ベビーカーを積むと短距離移動なら問題はないのですが、いざ泊まりで出かけるとなると荷物を積める量が限られてきたので、普通車を購入するか考え始めました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
今回は特にメーカー等にこだわらず、予算と、ハイブリッド車で4WDに乗りたかったので数社をチョイス、検討しました。ただ私の性格上、人と同じ車に乗りたくない事と、ドライブ好きな私は走りにストレスを感じる車は運転しても楽しくないので慎重に選びました。各メーカーのパワーウエイトレシオや最大トルクを見ながら何台かピックアップしましたが、そんなに大きい車は必要なく、Totalを考えたらHonda車のフリードが魅力的で、実際に試乗したところ山道も不満なく走り、ほぼフリードで決まりだったのですが、ただフリードは沢山売れている車だったので、ホンダアクセスのフルエアロを取り付け予定で話を進めようとしましたら、マイナーモデルチェンジが近日にあった為、欲しいグレードの在庫がないとの事で、マイナーモデルチェンジ後の形を見てから考える事にしました。Honda Carsに行きカタログを見たところ、思っていた形と違うので、見積もりはしましたが、一旦保留となりました。で、色々装備を付けたら結構いい金額になっておりましたので、もう1台、気になっていた4WDのステップ ワゴンに試乗してみました。そしたらビックリするくらいの加速力で、モータートルクの力強さに目からウロコで心はステップ ワゴンになっていました。で、試乗後そのままステップ ワゴンの見積もりに入り、ただフリードでもそうだった様に多く走っている車なので、ちょっと周りと変える為にBLACK STYLEでグリル等を替える予定でしたが、やはり色々つけたらいい金額に…で一度持ち帰り、家で冷静に考えると、もう少し頑張ればModulo Xが購入できる事に気付いたので、次の日朝一でHonda Carsに電話し、Modulo Xにすることを伝え、まだ見積もりはしていなかったのですが、発注をして頂きました。車を買うと考えてから2週間以内の出来事でステップ ワゴンで悩んだのは2日でした(笑)
何が購入の決め手になりましたか?
一番はモーターの力強さで、それまで4WDは譲れなかったのですが、4WDを諦められる位、衝撃的でした。正直内装等だけを考えれば他社の方が良かったかもしれませんが、運転が好きな私には内装はおまけでしかないので、走りにこだわったステップ ワゴンに軍配が上がりました。ただ契約後1.5L VTECターボエンジンのステップ ワゴンを借り、大人6人で往復約400km走りましたが、走りに全くストレスはなく、燃費も非常に良くガソリンメーターも半分ぐらいしか減らなく、今どきのターボエンジンの技術の進化にも驚きました。もし今回ハイブリッド車に拘っていなかったら、1.5Lターボの4WDもありと感じましたね。同じシステムを積んだオデッセイもありましたが、ちょっと大きい事もありステップ ワゴンのサイズが今回の私には丁度良いサイズでした。趣味車で3ナンバーサイズの車もあるので、ステップ ワゴンはとても乗りやすいです。
同じクルマを検討している人へアドバイス
ハイブリッド車の加速もよいですが、1.5Lターボのステップ ワゴンも非常に良くできた車で、ぜひ試乗する時は町中だけでなく、可能ならば高速道路等も少し走ってみると良さが分かると思います。またステップ ワゴンは高さは他社より若干高いですが、重い物が低い所にあるので、運転はとても楽でストレスを感じにくいと思います。まぁ色々な車に乗って見る事をお勧めします。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 走行性能
PAGE TOPへ