ステップ ワゴン
古くても走りますね

古くても走りますね

ステップ ワゴン G(RG2)
フリーターさん
40代/男性/長野県 2020年11月22日投稿

2017年の年末に急遽80,000km弱の中古車として購入。
i-VTECエンジンは調子よいですね。知り合いに乗せてもらった同社の2,400cc搭載車の方が静かで滑らかに感じ、このエンジンでも走り出しでは少しもたつくように思いますが、高速道路でも比較的余裕ある走りができます。4WDで2,000ccなのですが、通常12km/Lは走り、郊外を中距離移動したときは16km/L(満タン計測、エアコン使用なし)も走ったときがあります。エアコン使用で1km/Lは下がりますが。
消耗品は定期的に交換していますが、大きなトラブルはなく180,000kmを迎えます。
数か月後に手放しますが、写真を撮影してなかったので、稲刈りが終わり、落葉もすすみ、山頂に雪がみえた翌日に少しドライブ兼ねて撮影してきました。
数年後にはさらにEVが増えるのでしょう。内燃機関を堪能できる時代に「乗って楽しい」と思える車を自分で所有できてよかった。

他社のミニバンにも乗っておりましたが、所有したときに計測した平均燃費を比べるとRG2の方が良かった。
加速感もRG2の方がよい。CVTとATの違いがあるかもしれませんが。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 走行性能
  • 燃費/経済性
PAGE TOPへ