21年間、31万5千kmを共にした初代ステップ ワゴンと昨年末お別れしました。
子供と一緒にどこ行こう!のキャッチフレーズで登場したステップ ワゴン。この言葉通り結婚から出産、子育て、部活や塾の送迎の時期を経て今年の春で二人の息子も社会人となります。
家族旅行、運動会に三世代乗って応援に行った事などなど、思い出は尽きません。
5ナンバーサイズで取り回ししやすく、車内空間は広大でフルフラットにした時の本当に平らなシートアレンジには車中泊でとても重宝しました。オイルとエレメント交換、定期交換部品の交換のみでここまでほぼノートラブル。Honda車の品質の高さに改めて感銘を受けております。
購入当時珍しかった純正メーカーオプションのカーナビゲーションを付けたのですが、知らない土地に旅行する際、とても役に立ちました。
車検を取ってまだまだ乗ろうと思っていたのですが、不具合が発生し、後ろ髪を引かれつつもさようならする事にしました。
楽しい時も悲しい時も、暑い日も寒い雪の日もいつも一緒だったステップ ワゴン。
長い間本当にありがとう。
お疲れ様でした。
悩んだ末の車体色「プリズムラベンダー・メタリック」が良く目立ち、純正エアロとフォグライト、クレヨン文字のサイドデカール、後に履かせたアルミホイールで、走っているとウチの車だと一目で分かるのがとてもよかった。
当時のミニバンでは突出して操縦安定性が高く乗用車的な乗り味で大変良かった。
決して安っぽくない汚れてもサッとふき取れる内装が、子育て時期に大変重宝した。オプションで付けたナビとABSも価格以上の価値があったと自負している。エンジンもDOHCでレッドゾーン手前までスムーズに良い音で回り切り、さすがHondaの車だと実感。過不足ない動力性能、広く使い勝手の良い室内が21年間、他車に浮気しなかった最大の美点である。
オプションをつけずとも、4スピーカーオーディオとエアコン(リアはクーラー機能のみ)が標準装備されており、当時の車両価格を記憶しているが、このようにコストパフォーマンスの高い車が昨今無くなってしまったのは、安全装備の充実や衝突安全対応ボディーなどがあったとしても残念でならない。