初代ステップ ワゴン RF1を13年間乗り、RK1に乗り継ぎ7年目になります。トータル20年間もステップ ワゴン一筋。2年前から単身赴任となり、通勤と週末は自宅とアパートの往復に活躍しています。
毎週末に高速道路を利用しているのですが、自宅に帰って気が付けば燃費が16km/L後半でカタログデータを超えているのです。長時間アクセル開度が一定になるので、燃費が伸びるのは当然かと思いつつも『高速道路上で本気のエコランをしたら、一体どこまで燃費がいくのか?』を試したくなり実行しました。
トライ1回目で19.2km/Lを叩き出した。高速道路の走行距離は滋賀県から京都までの約52km。概ね下りですが、勿論アクセルを踏み込まないといけない登りもあります。後半の長い下りで18〜19km/Lと伸びてきたときは『どこまでいくのか…』と感動ものでした。翌週、先週は偶然だったのかと思い、再度、左側の走行車線を走り、出来るだけ80km台をキープするように右足に集中。すると、『出た!20km/L』そして高速道路を下りて一般道に車を止めて記念にパチリ。
RK1も乗りやすく、これからも愛車でいて欲しいところですが、50歳半ばを過ぎて運動能力と視力の低下を痛感。毎日の車通勤、毎週末の高速道路を利用した帰省など、とにかく安全第一をと考え、思い切ってSPADAのハイブリッド車を注文しました。納車を待つ嬉しさと、7年間お世話になったステップ君とお別れする一抹の寂しさを感じながらも、残りの日数を大切にしたいと思っています。