ステップ ワゴン 福祉車両
福祉車両のファミリーカーとしての実用性

福祉車両のファミリーカーとしての実用性

ステップ ワゴン 車いす仕様車 G 2列目乗車タイプ(4WD)
sasori
60代/男性/神奈川県 2016年7月3日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
フリードの車いす仕様車に5年ほど乗っていましたが、姪の家族が5人になり、2台での移動が煩雑なため、7人乗りの車いす仕様車の2列目乗車タイプのステップ ワゴンにしました。ホントは8人乗りがあればよかったのですが。フリードはあと10年は乗るつもりだったので残念です。動力性能と多人数乗れること以外は負けていないので。
ご購入までのエピソード・ストーリー
発売当時ステップ ワゴンは、サイズとスロープの長さ、角度で候補にはあがりませんでした。前回とは違い今回は3社じっくり比べて買いました。今回もHonda車が最後の試乗でした。次にディーラーに行って担当セールスに会い、値引き交渉もせずに即決でした。
何が購入の決め手になりましたか?
第一は家族みんなで乗れること、第二はHonda オレンジディーラー マスター店です。立地とバリアフリー、アフターサービスが決め手です。第三にはスロープの簡便性です。エアサスでない事とマジックシートが決め手です。ちょっと不満な点は、天井の高さ。ベース車に比べて少し低いが窓の広さでなんとか、開発の苦労が伺えます。4WDのせいかサスが硬いように感じますが、結局総合力ですね。
同じクルマを検討している人へアドバイス
小さめの車いすを使用している6、7人家族に最適。少し広めの駐車スペースが必要。

総合評価

★★★★☆

お気に入りポイント

  • 走行性能
PAGE TOPへ