ステップ ワゴン Hondaファン賞
純正ワンコ仕様です。
純正ワンコ仕様です。
純正ワンコ仕様です。

純正ワンコ仕様です。

ステップ ワゴン スパーダ・COOL SPIRIT(4WD)
リンぱぱ
50代/男性/静岡県 2016年2月19日投稿

11年乗ったT社○ルーガーハイブリッドからの乗換で、○ルーガーは、燃費、走行性能スタイル等気に入っており、難点は車内の広さだけで、乗換は考えていなかったのですが、「乗り換えるなら、車内の広さから、ステップかオデッセイかな。」位にしか考えておらず、妻のN-ONEの点検に行った時、20年来の付き合いのセールスが、「Honda SENSINGを体験してみませんか。」と声を掛けて来たため、暇なこともあり試乗。まぁ走りも納得出来、安全機能の充実から、「乗り換えるなら、ステップでも。」と思い出し購入を決めました。
1月末に納車され、半月で通勤、菅平へのスキーと1200km位走って、スタッドレスタイヤも、運転者も車に慣れてきたので、投稿させてもらいます。
通勤では、燃費は、10km/L前後です。
スキー旅行では、山道約250km、高速250km位走りましたが、山道は11km/L弱、高速13km/L、トータルで12km/Lでした。燃費に関しては、前車も平均12.5km/Lでしたから、前車がハイオクでしたから、上出来でしょう。
また、ハイブリッドからの乗り換えで、騒音を心配していましたが、トルクで走るエンジンなので、普通に走るのに高回転にならず、そん色ないくらい静かです。
走行性能は、以前の車が排気量が倍以上なので、普通に走ればいいと思い買ったので、期待よりは、いい感じです。山道の上りもパドルシフトで適正ギアを選択すれば、ストレスなく登ります。一緒に行った友人(スウェーデン製の車、M社の1ボックス4WD所有と元T社のメカニックの2人)も走りの良さに驚いていました。
買い替えの契約の時、妻が担当のセールスに、「とうとうお父さんもHondaユーザーにしてしまったね。」と言っていましたが、我が家では、長男夫婦が、前の型のステップとN-ONE、次男が、インサイト、私が今回、○ルーガーからステップ、妻がN-ONEとHonda車ばかりになってしまいました。

我が家では、小型のワンコを3匹飼っているので、ワンコを連れての旅行に行くので、車はワンコがストレスなく乗れることが、最大要件です。以前の車は、リアシートの足元を塞ぎフラットにしていましたが、夫婦以外の3人目は乗ることが出来ませんでした。今回ステップに代えて、3列目をワンコ席にしたことで、2列目に人が乗れるようになりました。3列目がワンコなので、我が家には、わくわくゲートはいらないと思っていたのですが、ラゲッジに夫婦2人くらいの荷物なら3列使っていても十分乗せられ、わくわくゲートを開け荷物の出し入れが出来るため、崩れの心配無く狭いところでも荷物の出し入れが出来重宝しています。今回のスキー旅行でも、サービスエリア、道の駅など何回も寄り道をしたのですが、買った土産等を入れるのに、ゲートすべてを開けずに出し入れが出来る事がこんな楽なこととは思いませんでした。
冬は友人とのスキーの足、それ以外は、ワンコとの旅行、通勤の足として使う車としては、臭い対策が重要ですので、プラズマクラスター内蔵のエアコンは助かります。オプションで、プラズマクラスター搭載LEDルーフ照明を付けました。
純正のワンコシートも既に3枚目ですが、ウエットスーツのような(たぶん??)素材になり、裏側に付いた毛の処理が楽になりました。
以前の車は、購入当時としては安全装備が良く、サイドエアバッグを装備していたのですが、自動ブレーキは無ありませんでした。Honda SENSINGは、まだまだ使いこなせていませんが、これから高齢者の域まで乗り続けるには、Honda SENSING等の安全装備は必要だと思います。

総合評価

★★★★☆

お気に入りポイント

  • 内装/居住性
  • 走行性能
  • 安全性能
  • 装備/オプション
PAGE TOPへ