ステップ ワゴン
1500ccに半信半疑買う気は無かったが

1500ccに半信半疑買う気は無かったが

ステップ ワゴン G・EX
しんちゃん
40代/男性/京都府 2015年10月21日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
僅かにアクセルを踏んだ瞬間だけでメーカーが言う2.4Lエンジン並みのトルクとのうたい文句に偽り無しと体感できたこと。ミニバンに乗ってる感覚を忘れさせる動力性能とハンドリング、静粛性を感じたこと。Honda SENSINGと言う高機能な安全運転支援システムを手の届く価格で搭載できること。この車1500cc?何?このバックドアと言う2つの驚きがあること。車内の使い勝手を徹底的に研究され、子育てユーザー目線で設計されていること。3列目も足元が広いこと。
ご購入までのエピソード・ストーリー
父親が車椅子生活になる予定で、父親が乗っていたT車では車椅子での通院はキツイだろうと、兼ねてから低床で定評のあるHonda車で、新型ステップ ワゴンが近々発売されるとのことで検討していました。T車も車検を受けたばかりで、2年後に次の車を考えようと決めていました。ただ1500cc VTECターボがどれくらいの実力なのか気にはなっていました。そんな時Honda Carsのリニューアルオープンの広告が入り、粗品をもらうのと子供を遊ばせるために伺いました。そこで試乗車があったのでこの機会に乗らせてもらったところ、アクセルを僅かに踏んだ瞬間、え?この車は本当に1500ccのミニバン?と疑いたくなるトルク感。ハンドリングもミニバンに乗っている感覚を忘れさせるもので、グラッときてしまいました。しかし、今まで新車すら買ったことが無く、中古の軽自動車ばかり乗り継いでいました。発売して間も無く値引きも期待していなかったので、新車の普通車を買うのはまだ先…だなと思い試乗を終えました。軽い気持ちで営業の方に見積りをだしてもらったら、予想以上の条件の良さ…その瞬間心はステップ ワゴンに奪われました。
何が購入の決め手になりましたか?
1500cc VTECターボエンジン。また1500ccなので自動車税も有利なこと。高速道路で長距離長時間走行をすることが多いので、Honda SENSINGを搭載しておけば運転の疲労軽減と事故の軽減になること。低床低重心であり車体剛性も高いこと。街中の狭い駐車場や女性には、わくわくゲートが重宝すること。サイドビューサポートミラーがついていること。
同じクルマを検討している人へアドバイス
1500ccとは思えない必要充分な動力性能、高速道路でも充分な性能です!Honda SENSINGは是非おすすめです!普段の運転でも標識認識や先行車発進お知らせ機能には助けられます。運転席からの見晴らしもよく、運転もしやすい。サイドビューサポートミラーなど死角を減らすための工夫。これらの安全装備は他社のライバル車にはない魅力です。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 走行性能
PAGE TOPへ