N-ONE
オシャレなクルマ

オシャレなクルマ

N-ONE Select
ウィパパ
60代/男性/東京都 2021年2月9日投稿

やはりオシャレで可愛いスタイルです。40年以上前のことですが、免許取得後、最初に乗ったのが中古の初代のシビックです。このクルマは今のクルマとは違い、エンジンをかけるのもテクニックが必要で、ハンドルも重く、今考えると快適とは言えませんが、毎日エンジンルームを開けていろいろいじっていたのが懐かしいです。
N-ONEと比較するとサイズ的にもほぼ同じで、当時を思い出せてくれます。しかし、N-ONEは排気量は半分なのに、パワーはシビック以上にあり、重量は200kg重いのに燃費も良く、ボディ剛性も高く、時代の流れを感じます。
実は、最近RSのマニュアル車が発売され、非常に気になっています。30年以上マニュアル車に乗っていないので、先日試乗させてもらった時には、クラッチを踏まず、懐かしいエンストをしてしまいました。どうにか運転できるようになりましたが、シビックとの操作性の違いに驚きました。
まもなく購入から3年の車検を迎えますが、現車も気に入っているので非常に悩んでいます。N-ONEはスタイル、性能ともに他の軽自動車とは一味違う魅力を持ったクルマだと思っています。私のカーライフはシビックで始まり、N-ONEで終わるのかもしれないと最近考えています。N-ONEは、特に今の若い人に是非乗ってもらいたい車だと思います。きっとクルマが好きになるのではないかと思います。
シビックや新型N-ONEの話が多くなってしまいましたが、旧型N-ONEも非常に気に入って乗っています。

やはりスタイルが一番です。私が子供の頃大好きだったN360のイメージが気に入っています。あとは助手席シートヒーターです。FFには助手席シートヒーターが装備されたグレードがなく、どうしてないのかと思っていたところ、Selectに装備されてたので、すぐに購入しました。外から見ると小さく見えるのですが、室内は十分広く、視界も素晴らしく、子供が独立し、夫婦2人で乗る車としては最適です。
内装もシックになっており、軽自動車っぽさはまったくありません。燃費もノンターボのせいか非常によく、坂が多いにもかかわらず15km/L以上は走ってくれます。
実はN-BOXのターボ車も所有しているので、ターボとの差は分かっていますが、他社のノンターボと比較するとエンジンの回転の伸びが素晴らしく、Selectは雰囲気的にノンターボがあっているのではないかと思っています。特に私は一人で乗ることが多いので、ゆったりと走るのには最適な車です。
最近、新型が出て、特にマニュアル車には心が動かされている状況ですが、しばらくは乗っていきたいと思っています。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 外観
  • 内装/居住性
  • 燃費/経済性
  • 装備/オプション
PAGE TOPへ