ジェイド
JADEをめぐる数日間の健闘(検討)

JADEをめぐる数日間の健闘(検討)

ジェイド RS
HT-tsuka
40代/男性/神奈川県 2015年10月18日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
今回私達夫婦は7年乗っているステップ ワゴンの車検の相談にHonda Carsにお邪魔しました。
そう、まったくその時は乗り換えるつもりなどなく、車検の見積もりを貰って、段取りを決めるだけのつもりでした。9年乗ったら買いかえようか位は話をしていましたが。
ところが、いざ車検の見積もりを出してもらうと、修理する必要があるらしく車検予算をオーバー。それでも妻は誤差のうちと捉えていたようです。私が「これでは買い代えたほうが得じゃないか」と言い出すまでは。
私の発言を聞いたW店長代理さんは、すかさずカタログの準備を。妻は苦笑い。あれよあれよという間に見積もりが3種類揃っていました。
ステップ ワゴンに愛着もあり、機能的にも満足しており、敢えて言うなら不満は燃費位だったため、車検を通すことが前提としながらも新車の説明を受けることになりました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
VS W店長代理さん…

うちの車庫には高さの制限があること、6人家族であることを長い付き合いの中でよく知っているW店長代理さんは、新型ステップ ワゴンでは車高で条件に合わないことを知っていました。そこで見積もりはODYSSEY、JADE、FREEDの3台を提案してくれました。
受験生を抱えており何かと入用な我が家としては、たとえ買い代えるとしても金額的な要素も重要です。そこでまずODYSSEYは検討外へ。FREEDはHonda SENSINGが付けられなく同じく検討外へ。残るJADEは第一印象では気に入っていたのですが、釣りを趣味にしている私には収納が少ないことがネックになりました。
これではやはり車検を通したほうが良いかなと思い始めていたのですが、ここからW店長代理さんの提案が始まりました。まず収納の少なさはルーフボックスでカバー出来るのではないか(結果としては付けませんでしたが)、燃費は一年でこのくらい改善できて家計に貢献できる、目が衰えてきた私にはHonda SENSINGの有用である、オーディオも無類の音楽好きの私にUSBメモリでの自由度が広い等々私の背中を押すためにツボを得た提案を沢山してくれました。もちろん値段についても私、そして妻の背中を押すために頑張った提案、そして残クレや今後の費用計画を車検の場合と購入の場合を比較して丁寧に説明をしてくれました。時間にして約3時間徹底的に話し込みました。夜も遅くなったのでここでお開き。続きは翌日にするとして、その夜は妻との家族会議になりました。

VS 妻

妻としてはあと2年後に代えるつもりはあったのですが、今のタイミングで代えることが果たしてよいのか悩んでいました。今代えたら息子の高校受験の結果によっては資金繰りが厳しくなる。2年後に代えれば今度は大学受験を気にしなければならない。今まで5台の車を乗ってきて、あまり車検を通してこなかった私からは今と2年後では下取りが違うはずだよと更に迷わせる発言を。とうとう妻は結論を出せず、翌日再度Honda Carsにお邪魔して決めることに。車検にも購入にも対応できるように印鑑等の準備だけして眠ることにしました。後で聞いたところ、高校受験の結果がどうあれ残クレであれば高校在学中は問題ないかなと思っていたようです。
何が購入の決め手になりましたか?
さて結論!…

翌朝、一応他社も見ておく必要あり○リウスαなど2社見て回りましたが、JADEより惹かれる車は無し。妻も三列目はJADEが一番乗り心地が良いと。この時私自身はほぼ購入に傾いていました。車検のことは忘れるくらい。午後Honda Carsにお邪魔して残クレの説明を再度受け、また最後に私の背中を押すよう金額の折り合いもつけることが出来ました。妻も納得したようなのでそのまま契約となりました。

決定したポイントは、やはりW店長代理さんの私たち家族のことを考えた提案力と私がことのほかJADEを気に入ってしまったことだと思います。

その後納車されましたが、何せJADEは運転していて楽しい。車内はとても静かでパワーも申し分ない。Honda SENSINGもとても便利。今までの車は家族の車という考えで乗っていましたが、久しぶりに私自身が運転を楽しめる車に出会えました。家族6人全員で出かけることはそれほどないので、釣りに行く時は3列シートを畳み十分に使えています。子供を乗せるときは2列目が人気かと思えば、3列目が一番人気です。今までの車では荷物は積みっぱなし、乗るときの座席はみんな決まっていました。JADEでは、出かけるたびに形を変え、一番快適な形で運転することが出来ます。
とても短時間で濃い検討して購入に至りましたが、長い付き合いになりそうな車で出会えて、これからの生活がとても楽しみです。
同じクルマを検討している人へアドバイス
色々な使い方ができると思います。何しろ運転が楽しいです。是非試乗を!

総合評価

★★★★☆

お気に入りポイント

  • 乗り心地
PAGE TOPへ