インサイト
銀婚式の記念に

銀婚式の記念に

インサイト EX
あやパパ
50代/男性/東京都 2019年3月20日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
定年まであと5年、ローンを組むにはそろそろリミットと思い始めていました。そこに消費税増税、エコカー減税改正などが加わり、乗り換えるなら今という時に、新型インサイトに出会い、実車を見て、一人購入の意志を固めていました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
ステップ ワゴン SPADA 24SZに乗り続けて10年。子どもも大きくなり、いつのまにかミニバンを一人運転することが増えました。釣りだ、ロードバイクだと大活躍でしたが、普段の通勤としてはどこか空気を運んでいるような気になっていました。
修理を勧められ、スタッドレスもラストシーズン。現車に更なる投資をするのかや、前述の税金事情、ローンの現実性など、今買わないでいつ買うのかの理由づけをする日々が続きましたが、妻と娘は決まって後席で寝るばかりで車にはまるで興味無く、アウェーのような心持ちが暫く続きました。
お世話になっているHonda Carsではなく、偶然立ち寄ったショッピングセンターに隣接するHonda Carsでインサイトを発見。冷やかしだよと妻を誘って試乗に臨みました。妻は普段は後席専門なのですが、とても寒かったその日、シートヒーターのある助手席に確信犯的に妻を乗せ、束の間のハイブリッドドライブに出ました。予想外の暖かさと静かさに妻が感動。これなら助手席に乗ろうかしら、の一言を聞いて、まさに追い風と確信しました。
何が購入の決め手になりましたか?
一つ目は長年お世話になっているセールスの方が頑張ってくれたこと。二つ目は、結婚した時の新車購入から、子どもの誕生など気がつけばいつも人生の節目には、この方との縁があって車を購入していたこと。そして三つ目は、銀婚式の記念に考えてみたら?という妻の一言。夫婦の記念にインサイト。そう考えたら、迷いはなくなりました。
同じクルマを検討している人へアドバイス
先進的な安全装備やハイブリッドシステムも魅力ですが、よく作り込まれた車だと思います。ハイブリッド車である前に、快適なセダンとしての質の高さを感じます。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 安全性能
PAGE TOPへ