•                    
  • 検索結果一覧
  •                    
グレイス
その名に相応しい走りにぞっこん!!

その名に相応しい走りにぞっこん!!

グレイス LX
通りすがりのChopin
60代/男性/宮崎県 2017年3月17日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
11年乗り続けた2代目STEP WGNですが、大学と専門学校に進学した二人の息子の学費や生活費の仕送りのこともあり、まだあと2年は辛抱するつもりでした。ですが此処にきて不調が出てきて、妻も心配し買い替えに同意してくれました。通勤だけなら騙し騙し乗ってもいいのですが、息子たちの顔を見に行くためには往復500kmかかります。その道中で何かあってもと、思い切りました。
ご購入までのエピソード・ストーリー
もう息子達は県外に進学して引っ越していますので、普段の生活は夫婦二人だけです。妻も◯itzを所有していますので、今までの様に大きなミニバンはもう要らないということになりました。
最初は、半年前に息子二人の今年の学費を払ったばかりの我が家の家計で、何とか予算ぎりぎりのフィット ハイブリッドが候補にあがりました。でもフィットと◯itzで同タイプの車が2台あってもなぁという思いと、泊りがけで息子達の顔を見に行くことを考慮に入れると、もう少し荷物スペースが欲しいということで、小さめのセダンかクーペ、ステーションワゴンをと考えました。実は別の思惑もありました。以前から新車が出る度に試乗させてもらっていたのですが、そのときの感想としてはフィットのキビキビした動きは楽しいのですが、今の僕の好みとしてはもう少ししなやかさが欲しいところです。
Honda車以外は考えていませんので、候補に挙がったのがGRACE・JADE・SHUTTLEの3台です。この内、予算の関係から先ずJADEが外れました。残りの2車種もハイブリッド車になると予算オーバーですがガソリン車なら射程範囲に入りますし、ここだけの話、今の内にもう一度だけガソリン車に乗っておきたくなり、GRACE LXに決めました。ガソリン車だけのアナログの2連メーターも心を擽られました。
しかし車の色を決める段になって妻と私の意見が分かれます。私はプレミアムクリスタルレッド・メタリックの色合いに惹かれたのですが、目立つのが苦手な妻が強硬に反対しました。何度も説得を試みたのですが、その度にあえなく玉砕、結局は私が折れホワイトオーキッド・パールに落ち着きました。この点については今も残念でなりません。まあその分、後でアルミホイールやアクセサリーの装着で楽しもうと思います。
何が購入の決め手になりましたか?
決め手ですが、先ずは名前どおりのエレガントなスタイルが気に入りました。但し厚ぼったく感じられるフロントグリルは個人的にちょっと…そのうちホンダアクセスの物に交換するつもりです。そしてインテリアも価格に似合わず上質ですが、細部の仕上げについては価格相応といったところ。そして何と言っても期待通りのしなやかな走りです。市街地もワインディングも気持ち良く駆け抜けてくれています。直前の車暦は初代、そして2代目と15年弱STEP WGNを乗り継ぎましたが、それから一転しての低いアイポジションも戸惑うことはありませんでした。コンパクトなボディと相まったその走りは、独身時代の初めての愛車だったバラードCR-Xそして2台目のサイバーCR-Xとの蜜月の日を懐かしく思い起こさせてくれました。息子達に会いに行くときも、特に急ぐ必要のない限りは高速道路に乗ることはせず、わざわざ山間のワインディングを跳ばして楽しんでいます。ただ、ある程度以上のカーブではロールの感触が柔らか過ぎる様に感じられる事もあり、この辺はホンダアクセスには純正サスが無いので無限のもので交換を考えていますが、今のしなやかさが薄められるかもと悩んでしまいます。
ここまでくると、この車にSTEP WGNやJADEに搭載されている1.5Lダウンサイズターボエンジンを載せたらどうなるだろうという妄想が止みません。それこそCR-X SiRを髣髴とさせる1台になるのではと思っています。
燃費はハイブリッド車と異なりますが、前車STEP WGNに比べればかなり改善されましたし、カタログ値もクリアしている様です。直噴エンジンのパワフルさも考慮に入れれば十分満足できるものです。
GRACEは良い車でありながら試乗車を置いてある店舗が少ないように感じました。私も新車で出たときはハイブリッドタイプを試乗できましたが、妻とお店に伺った時は試乗車が無い状態でした。私の過去の試乗体験を説明するしかなく苦労しました。良い車だけに残念です。
同じクルマを検討している人へアドバイス
今はミニバンと軽自動車が全盛の時代ですが、走りと実用性を両立させるとなると、やはりセダンかクーペだと思います。特に同じ年配の方で若いころにライトウェイトスポーツを所有していた方には、GRACEは肩肘張らずに走りを楽しめる車としておすすめです。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 走行性能

投稿内容は、お客様個人の感想であり、
弊社製品の性能、機能を保証するものではありません。

  •                             
  • 検索結果一覧
  •                           
PAGE TOPへ