•                    
  • 検索結果一覧
  •                    
グレイス
兄弟車の中では地味だけど、できるヤツ

兄弟車の中では地味だけど、できるヤツ

グレイス ハイブリッド LX(FF)
Ciao Papa
50代/男性/埼玉県 2015年11月5日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
以前に乗っていたS社のFが10年を目前にかなり傷んできていました。タフで取り回しの良い4WDだったのですが、ハイオク仕様であり、経年のせいか燃費も落ちて来ていましたし、車検を間近に控えていたことも併せて、乗り換えを考えていました。
しかし、引き続きFの新型か、S社の別のクルマというわけではありません。このご時勢、予算はもちろんのこと、ダウンサイジングや燃費も重要課題でした。
その上、新車ではなく登録済み未使用車狙い。探せば登録済み未使用車のエコカーが、ローンのプランで割安になるメリットもあったからです。
1.8L以下、予算内、車検は最低2年付きという厳しい課題をクリアしなければなりませんでした。
ご購入までのエピソード・ストーリー
当初の候補はT社のA。ショールームでシートに座った時、軽自動車並みの車体サイズからは予想していなかった車内の広さに驚いたからです。しかし、ある買取業者の人に「営業車として使うなら、おすすめですけど、ファミリーユースや旅行にも使うなら、フィットがおすすめですよ」と言われたことがきっかけで、実際に乗り比べてみようということになりました。
運命のその日は、事前にT社でAにも試乗。前にPのハンドルを握った経験もありますが、ハイブリッドの出足のニュルニュルした感じが共通していて「ちょっとなぁ…」という印象。パワーも、少し頼りない感じだったので、決定にはいたりませんでした。
続いて、自宅から3分程度のHondaのディーラーへ。「こっちの試乗が終わったら、向かいのM社でDに試乗してみようよ」なんて話しながら、フィットに乗ってみたら、予想外のレスポンスの良さに好感を持ちました。さらに、全くお目当てではなかったグレイスにも試乗。室内の広さはT社のA以上でしたし、セダンタイプのせいか、走っていてフィットよりも信頼感や安定性がありました。ちなみに、助手席に座っていたカミさんも同感だと言っていました。その上、後席はS社のFよりも快適な座り心地。後ろから見たデザインにも惹かれました。二人とも「グレイスしかないね」と思ったんです。一緒になって24年。こんなこと、そうそうありませんでした。
何が購入の決め手になりましたか?
後は、営業担当の人とカミさんの駆け引きで話が進んでいきました。時計に目をやると、試乗をしてから4時間近く。やがて、営業担当の彼のガンバリ(値段の勉強も含めて)や熱意・誠意も十分に通じ、契約となりました。
新車を買うつもりも、グレイスを買うつもりもなかったのに、実際に触れて、ハンドルを握ってみると、気持ちってかわるものだなぁ…と。そして、ハイブリッドもセダンも初めてでしたが、いい買い物ができたと思っています。
他の方もおっしゃっていますが、僕も1.5Lクラスの中では完成度が高いと思いましたし、カミさんと2人暮らしの我が家ではこのくらいのサイズがちょうどよかった。デザインも悪くない。加速もハイブリッドとしてはいいほうでしょう。
それに加えて、営業担当の彼の一所懸命さも大きかったですね。クルマだけでなく、ユーザー目線でいろいろと気を配ってくれるディーラーの雰囲気も含めた総合点が購入につながったといえます。
同じクルマを検討している人へアドバイス
燃費・走行性能・取り回し・使い勝手など、グレイスの評価はいいと思います。乗ればわかるコストパフォーマンスの高さを実感してほしいですね。運転しやすくて、楽しいドライブができる1台です。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 走行性能

投稿内容は、お客様個人の感想であり、
弊社製品の性能、機能を保証するものではありません。

  •                             
  • 検索結果一覧
  •                           
PAGE TOPへ