•                    
  • 検索結果一覧
  •                    
フリード
モビリオからフリードに乗り換えて正解
モビリオからフリードに乗り換えて正解
モビリオからフリードに乗り換えて正解

モビリオからフリードに乗り換えて正解

フリード  G(ガソリン)
HiroFarmer
60代/男性/千葉県 2022年10月26日投稿
購入の決め手
2005年春、Honda モビリオを購入しました。家族全員が気に入った車ですが、17年余りの時が経過、走行距離も20万kmを超えました。大きなトラブルはなかったものの、消耗部品の交換など毎年こまめなメンテナンスが必要な時期を迎えています。
あと何年乗れるのか?そう遠くない将来、買い換える必要はありそうです。2022年春、車検は通ったものの遠乗りは不安な状況が続いています。
モビリオにはHonda SENSINGのような安全運支援システムは装備されておらず、ドライブレコーダーもないのも心配、ハロゲンライトでは夜間運転の視認性が良いとはいえず不安が残ります。
そんな中、 世界情勢により納車が遅れているという情報が。次の車検を考えると1年後くらいに買い換えるのがベストだとは思うものの、すぐに納車されるとは限りません。万一モビリオに何かあったら、買い替えがスムーズにいかないことも想定されます。
であれば、モビリオが元気なうちに買い換える選択肢もある、と考え、情報収集をすることにしました。モビリオの次の車といえばフリードですが、比較のため軽自動車、リッターカーなどHonda以外も含めて、ディーラーを巡り情報収集をすることにしました。
軽自動車は4人が乗ると荷物スペースはわずか。安全性能は心配のいらないレベルとはいえ心配は残る。それに安くはない。
リッターカーは全てにおいて軽自動車よりも余裕があるものの、4名以上が乗るには狭い。
3列シートで、3列目は滅多に使わないのであれば、ステップ ワゴンを選ぶ必要はなく、結局、フリードですよね!という結論になりました。フリードはコンパクトで扱いやすく、モビリオからの移行もスムーズであると考えました。しかも、希望の車種と色はすぐにも納車可能とのこと、一気に買い替えか!?
情報収集だったので、見積もりは出してもらったものの、その場ですぐに契約はしませんでした。数日間、いろいろな選択肢を考え、冷静に判断し、やっぱりフリードにしよう!情報収集から1週間後には契約に至りました。
コンパクトな車体、車内はゆったり、荷物はたくさん積めて、必要なら7人まで乗車可能。モビリオからの乗り換えで、一番安心感があったのがフリード。情報収集のつもりが、フリード購入モードに、そして、フリードが愛車に!
購入検討者へのアドバイス
フリードに乗り換えて正解でした。運転の感覚はモビリオと変わらず、全く違和感なく運転できます。その上、車内は静かで、走行は安定していてとても安心感があります。LEDヘッドライトは広い範囲を明るく照らしてくれるので見やすく、雨の夜でも運転しやすいですね。メーターは、かなり前方に設置されデジタル表示だったので、心配でしたが、すぐに慣れて、気に入りました。マルチインフォメーションディスプレイはナビと連動した表示もされて助かります。
たまに危険な運転をする車がいますが、万一があったとしても前後のドライブレコーダーが記録してくれます。
ナビやドライブレコーダーは純正のものにしました。純正にした方が安心感があり、各機能の連携はスムーズだと思います。
駐車するときのバックモニターもありがたく、前方のモニターはつけなかったもののオプションのパーキングセンサーが危険を知らせてくれます。
シンプルな車にしたかったのでガソリン車にしましたが、モビリオに比べて30%以上燃費が向上、空いている高速道路でACCを使えば、下手なアクセルワークが不要になるためか燃費が20km/L以上の時も。ガソリンスタンドへ行く回数が明らかに減っています。
難点は一つだけあります。ボディーカラーをプラチナホワイト・パールにしたせいもあるのでしょうが、1時間程度走るとガソリン車とハイブリッド車込みですが、同じ色の同じタイプのフリードに5台以上遭遇することもあります。駐車場に停めた時は、どれが自分の車か?なんていうことも。
最後にフリードが気になっていたとしても、他社のディーラーで情報収集することをお勧めします。軽自動車、リッターカー、SUVなど人気の車を一通りチェックしたのち、やっぱりフリードがいいよね。となれば、迷いは無くなります。
コンパクトで、室内空間は広く、人がたくさん乗れて、荷物はたくさん積める。運転はしやすく、充実した安全性能。フリードはおすすめだと思います。

愛車はHonda モビリオでした。17年前、前の車からの買い替えの時に、迷うことなく決めた大好きな車です。デザインから実用性まで、全てに満足でした。しかし、17年以上経過し20万kmを超えると、いろいろな部分が消耗してきます。車検は問題ないとはいえ、遠乗りには不安がよぎります。
急なトラブルが発生し買い替えとなっても納車に時間がかかる昨今、トラブルが発生する前に買い替えた方が良いのではと思い、情報収集をすることにしました。
最近はどんな車があるのか?各社のディーラーを巡り、最後に近所のHonda Carsへ。お気に入りのモビリオから乗り換えるのならフリードしかないと思っていましたが、やっぱりフリードしかなさそうです。ガソリン車がいいかな、色は白で…見積もりを取ると、この車種と色なら早めに納車可能だとのこと。さすがにすぐには契約できないので、少し頭を冷やすことにしました。でも、どう考えてもフリードを買うのが良さそうです。モビリオと比較して、安全運転支援システムは充実しており、購入時にドライブレコーダーもつけられます。モビリオに比べて格段に進化しているフリード、年を重ねている自分には必要な車だと判断しました。
情報収集から1週間後には契約、そして、無事納車されました。
心配だったメーターはすぐに慣れ、モビリオよりも見やすいことに気がつきました。LEDヘッドライトは明るく、夜の雨でも視認性が良くなり、運転しやすくなりました。黒いモビリオから白いフリードになって気がついたことは、白は夜でも目立つこと。認識されやすくなれば事故のリスクも減りますね。自動車専用道路ではACCを利用すると運転しやすくなり、無駄なアクセルワークが減るためか燃費が良くなるように思います。
いいことばかりのようですが、デメリットがあるとすれば街中で同じ車によく出会うことでしょうか。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 外観
  • 内装/居住性
  • 乗り心地
  • 安全性能
  • 燃費/経済性
  • 装備/オプション

投稿内容は、お客様個人の感想であり、
弊社製品の性能、機能を保証するものではありません。

  •                             
  • 検索結果一覧
  •                           
PAGE TOPへ