•                    
  • 検索結果一覧
  •                    
フィット
心変わりは愛?

心変わりは愛?

フィット 1.3G・Sパッケージ
ティーたん
50代/女性/大阪府 2016年2月28日投稿
クルマのご購入を考えたきっかけ
ご近所の奥さんたちが乗り回す高級外車や大型ワゴン車と比べて見るからに弱そうな淡い水色のフィット。意外と強い子だったのね。そんなことを思った。
寒波が押し寄せる冬の夜。アクシデントに遭い、夫に電話で車の搬送先を相談すると、近所のHondaに持っていくように言われた。「そこで買った車じゃないのにいいのかなあ…」と思いながら電話すると、あっさり「いいですよ」と言われ、レッカー車にひいていってもらう。ピカピカの新車が並んだショールームには商談に訪れている客がいて、なんだか申し訳なく思えたが、整備担当の人もショールームの責任者の方も、ごく自然に対応してくれた。
何をどうしたらいいか教えてくれ電話も貸してくれた。車もしばらく預かってもらえることになった。手回り品だけをもってショールームを後にする時、何かまたここで世話になりたいなあ、と思った。
ご購入までのエピソード・ストーリー
夫は、車に愛着があり、修理して乗りたい気持ちがあったようだが、買い替えることになった。親切にしてもらったので、Honda、それもまたフィットにしようと提案すると夫も快諾、以前から次はハイブリッドと言い合っていたのでフィット ハイブリッドを中古車市場で探すことになった。
ホンダオートテラスを中心にネットであれこれ検索する。夫の要望は、1500ccでSパッケージの車、現行モデルはわたしにはシフト操作が分かりづらいから前のモデルで。が、これがまた中古市場に少ない。Lパッケージはあるのだが。LとSの違いは見た目らしい。スポイラーとかアルミタイヤとか。そんなもん、いらーん。いい年こいて恥ずかしい!却下!色も、夫は青やオレンジがいいというが、もっと落ち着きのある車に乗りたいので銀か白で探す。数台に絞られ、シティブレーキアクティブシステムやらオートクルーズなどの安心機能にうっとりし夢が膨らんできたところで念のためハイブリッド車の評判を調べると賛否両論あり、気持ちが萎えた。思うように動かせなかったら怖いので「やっぱ、ハイブリッドはやめる」と伝えると、夫は「じゃあ、RSにしようよ」。RS?夫が提示する車のスペックを見ると、シティブレーキアクティブシステムとかサイドエアバッグとかの安心機能がない…。が、値段も安くなるしリアワイドカメラシステムとナビがついているだけでもすごい進歩、と考え直す。外装はグレーだが内装がオレンジというのが素敵だし。念のため子供に画像を見せると、即OK。そこで夫にメールで「明日にでもおさえたら?」と連絡。返信は、「ありがとう」。これで一件落着、と思っていたら、翌朝になって夫が「現行モデルで1300㏄のSパッケージにする」と言い出した。はあ?「いいのがある」と見せられた画像は、落ち着きのあるグレーの登録済未使用車。バックモニターやテレビはもちろん、シティブレーキアクティブシステムやサイドエアバッグが装備されている。どうしたのだろう、急に。嬉しいけど…。頑固なところがあるので譲ったのに、この心変わりは何?
値段がまた上がったが、夫の心変わりを愛だと解釈し、この先10年は乗るということで了承した。夫は遠く離れた販売店へすぐに電話した。事情を伝えたからだろうか、業者に頼むと時間がかかるからと店の人が500km以上ある道のりを運転して持ってきてくれた。……次もまたHondaかな。
何が購入の決め手になりましたか?
決め手は、「最新機能搭載車>Honda>フィット>ガソリン車=オプション付きフィット1.3G・Sパッケージ」という図式で説明できると思う。細かく説明すると、アクシデントもあったし、これから年を取るごとに運転技術も衰えてくるから最新の機能を搭載した車の方がいいと思ったこと、家から一番近いディーラーがHondaで、対応も良かったことからまた駆け込み寺として利用したいと思ったこと、車のサイズが大きく変わると不安になるし、縁起を担いでまたフィットで、そしてずっとガソリン車に乗ってきたから未知のハイブリッドはやめてガソリン車、あとは夫の愛(気まぐれ?)。
購入した車は、登録済未使用車で、オプション品も色々ついている。ETC車載器、カーナビ、リアワイドカメラシステム、サイドエアバッグ、エアカーテン、シティブレーキアクティブシステム…。鍵は、スマートキー。持っているだけでロックを解除できる。夢のような車だ。そこにコーナーポールを付けてもらった。まさに無敵。
肝心の乗り心地はというと、ドアミラーの形が以前と違うのが気になるとか、坂道でアイドリングストップがかかると不安になるとか、車庫入れがリアワイドカメラシステムを見ながらだと上手くいかないとか細かいところでやりづらさを感じてはいるが、スーパーの駐車場へと続く上りスロープでは、アクセル操作だけで軽々と運転できるし、平坦な道では速度が出ているのがわからないほど音が静かで揺れも少なく視界もクリアで走りやすいと感じた。気は合いそうなので、慣れれば、やっていけるだろう。
車がなかった間、本当に不便だった。特に子供の送迎。学校帰りにあちこち連れていくには、車でないと時間的に難しい。徒歩とバスで英会話教室に行ったあとバスを乗り継いで病院に行き、そこからお月様を見ながら歩いて帰ったこと、プールの帰り道、電車の駅まで凍えながら歩いたことは子供の心に深く刻まれたのだろう。彼は、新車の到着を今か今かと待ちわびていた。
今度の車は、テレビやDVDを見ることができる。走行中は、映像は出ないので、それまで信号で止まるたびに悪態をついていた子供が、信号待ちを喜ぶようになった。後部座席で文句を言われるのが走行中の一番のストレスだったから、これは本当に助かる。Bluetooth対応なので、今度、音楽プレイヤーとリンクさせてみよう。色々楽しみが増えて嬉しい。
同じクルマを検討している人へアドバイス
新しい機能がついてる方がいいですよ。

総合評価

★★★★★

お気に入りポイント

  • 安全性能

投稿内容は、お客様個人の感想であり、
弊社製品の性能、機能を保証するものではありません。

  •                             
  • 検索結果一覧
  •                           
PAGE TOPへ