無料1ヵ月点検 [ 乗用車 / 軽貨物車 ]
有効期間:登録から50日以内
登録から1ヵ月未満でも走行距離が1,000kmを
越える場合は1,000kmのとき点検をお受けください。
Honda販売店にて〈無料〉で点検を実施いたします。
但し、有効期限を過ぎるとこの点検は〈有料〉となります。
油脂類の費用は別途申し受けます。
-
1原動機
-
2ブレーキ
- ● ブレーキのきき具合
- ● パーキング ブレーキ レバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
- ● ブレーキ ホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
無料6ヵ月点検 [ 乗用車 ]
有効期間:登録から200日以内
登録から6ヵ月未満でも走行距離が5,000kmを越える場合は5,000kmのとき点検をお受けください。
Honda販売店にて〈無料〉で点検を実施いたします。
但し、有効期限を過ぎるとこの点検は〈有料〉となります。
油脂類の費用は別途申し受けます。
-
1原動機
- ● エンジン オイルの量
● 冷却水の量
- ● オルタネータ ベルトの緩み、損傷
-
2タイヤ
- ● タイヤの空気圧
- ● タイヤの亀裂、損傷
- ● タイヤの溝の深さ、異状な摩耗
-
3ブレーキ
- ● ブレーキ ペダルの遊び、
踏み込んだときの床板とのすき間
- ● ブレーキのきき具合
- ● パーキング ブレーキ レバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
- ● ブレーキ液の量
- ● ブレーキ ホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
-
その他
- ● クラッチ ペダルの遊び、
切れたときの床板とのすき間
- ● 12Vバッテリー液の量
- ● ライト、ウィンカーの作用
法定12ヵ月定期点検 [ 乗用車 / 軽貨物車 ]
ベストコンディションでお乗りいただくために、
年間走行距離が10,000km程度の標準的な使用を
前提として、12ヵ月(1年)ごとに実施する点検です。
-
1エンジンルーム
- ● パワー ステアリング ベルトの緩み、損傷
- ● スパーク プラグの状態
- ● 点火時期
- ● ディストリビュータのキャップの状態
- ● バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
- ● 排気ガスの色
- ● CO、HCの濃度
- ● エア クリーナ エレメントの汚れ、詰まり、損傷
- ● オルタネータ ベルトの緩み、損傷
- ● 冷却水の漏れ
-
2室内点検
- ● ブレーキ ペダルの遊び
- ● ブレーキ ペダルの踏み込んだときの床板とのすき間
- ● ブレーキのきき具合
- ● パーキング ブレーキ レバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
- ● パーキング ブレーキのきき具合
- ● クラッチ ペダルの遊び
- ● クラッチ ペダルの切れたときの床板とのすき間
-
3足廻り
- ● ブレーキ マスタ シリンダの液漏れ
- ● ブレーキ ホイール シリンダの液漏れ
- ● ブレーキ ディスク キャリパの液漏れ
- ● ブレーキ ドラムとライニングとのすき間
- ● ブレーキ シューの摺動部分、ライニングの摩耗
- ● ブレーキ ディスクとパッドとのすき間
- ● ブレーキ パッドの摩耗
- ● タイヤの空気圧
- ● タイヤの亀裂、損傷
- ● タイヤの溝の深さ、異状な摩耗
- ● スペアタイヤの空気圧
- ● ホイールのボルト、ナットの緩み
-
4下廻り
- ● エンジン オイルの漏れ
- ● ブレーキ ホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
- ● トランスミッション、トランスファのオイルの漏れ
- ● トランスミッション、トランスファのオイルの量
- ● プロペラ シャフト、ドライブ シャフトの連結部の緩み
- ● エキゾースト パイプ、マフラの取付けの緩み、損傷、腐食
- ● 遮熱板の取付けの緩み、損傷、腐食
法定24ヵ月定期点検 [ 乗用車 / 軽貨物車 ]
乗用車では新車ご購入後36ヵ月目*(以降は24ヵ月ごと)に実施。安全性を高めるために、車検時に受けておくべき点検です。
*軽貨物車は24ヵ月ごと
-
1エンジンルーム
- ● パワー ステアリング ベルトの緩み、損傷
- ● パワー ステアリングのオイルの漏れ
- ● パワー ステアリングのオイルの量
- ● パワー ステアリングの取付けの緩み
- ● スパーク プラグの状態
- ● 点火時期
- ● ディストリビュータのキャップの状態
- ● バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
- ● 電気配線の接続部の緩み、損傷
- ● 排気ガスの色
- ● CO、HCの濃度
- ● エア クリーナ エレメントの汚れ、詰まり、損傷
- ● 燃料漏れ
- ● オルタネータ ベルトの緩み、損傷
- ● 冷却水の漏れ
- ● メターリング バルブの状態
- ● ブローバイ ガス還元装置の配管の損傷
- ● 燃料蒸発ガス排出抑止装置の配管等の損傷
- ● 燃料蒸発ガス排出抑止装置のチェック バルブの機能
- ● チャコール キャニスタの詰まり、損傷
- ● 触媒等の排出ガス減少装置の取付けの緩み、損傷
- ● 二次空気供給装置の機能
- ● 排気ガス再循環装置の機能
- ● 減速時排気ガス減少装置の機能
- ● 一酸化炭素等発散防止装置の配管の損傷、取付状態
-
2室内点検
- ● ハンドルの操作具合
- ● ハンドルの遊び、がた
- ● ブレーキ ペダルの遊び
- ● ブレーキ ペダルの踏み込んだときの床板とのすき間
- ● ブレーキのきき具合
- ● パーキング ブレーキ レバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
- ● パーキング ブレーキのきき具合
- ● クラッチ ペダルの遊び
- ● クラッチ ペダルの切れたときの床板とのすき間
-
3足廻り
- ● ホイール アライメント
- ● ブレーキ マスタ シリンダの機能、摩耗、損傷
- ● ブレーキ ホイール シリンダの機能、摩耗、損傷
- ● ブレーキ ディスク キャリパの機能、摩耗、損傷
- ● ブレーキ マスタ シリンダの液漏れ
- ● ブレーキ ホイール シリンダの液漏れ
- ● ブレーキ ディスク キャリパの液漏れ
- ● ブレーキ ドラムとライニングとのすき間
- ● ブレーキ シューの摺動部分、ライニングの摩耗
- ● ブレーキ ドラムの摩耗、損傷
- ● ブレーキ ディスクとパッドとのすき間
- ● ブレーキ パッドの摩耗
- ● ブレーキ ディスクの摩耗、損傷
- ● タイヤの空気圧
- ● タイヤの亀裂、損傷
- ● タイヤの溝の深さ、異状な摩耗
- ● スペアタイヤの空気圧
- ● ホイールのボルト、ナットの緩み
- ● フロント ホイール ベアリングのがた
- ● リヤ ホイール ベアリングのがた
- ● サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた
- ● サスペンション各部の損傷
- ● ショック アブソーバの損傷、オイルの漏れ
-
4下廻り
- ● ステアリング ギヤ ボックスの取付の緩み
- ● ロッド、アーム類のボール ジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
- ● ステアリングのロッド、アーム類の緩み、がた、損傷
- ● ブレーキ ホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
- ● トランスミッション、トランスファのオイルの漏れ
- ● トランスミッション、トランスファのオイルの量
- ● プロペラ シャフト、ドライブ シャフトの連結部の緩み
- ● ドライブ シャフトのユニバーサル ジョイント部のダスト ブーツの亀裂、損傷
- ● デファレンシャルのオイルの漏れ
- ● デファレンシャルのオイルの量
- ● エンジン オイルの漏れ
- ● エキゾースト パイプ、マフラの取付けの緩み、損傷、腐食
- ● 遮熱板の取付けの緩み、損傷、腐食
- ● マフラの機能
-
外廻り