特集2・高齢者の行動範囲を広げる快適生活を目指して
モンパル(電動車イス)の
正しい乗り方普及のために
ph
齢者の日常生活の足として、電動車イスが急速に普及しています。ホンダでは、モンパルを製造する汎用部門と二輪・四輪部門、さらには部品販売会社が一体となって、モンパルの安全運転普及活動に取り組んでいます。この3月には、鈴鹿サーキット、熊本、埼玉の各交通教育センターで、「モンパル安全運転インストラクター研修会」を開催。汎用営業所および二輪ディストの営業スタッフが、高齢者にわかりやすい指導方法を学びました。
いま、その成果を持ち帰ったスタッフにより、各事業所単位で、販売店を対象にした講習会が始められています。
 8月5日には(株)ホンダ二輪西日本九州支店(福岡県新宮町)で、福祉機器・介護用品のレンタル・販売会社(株)シロヤパリガンが乗り方指導を学ぶ研修会が、同28日には京都市北区のお客様宅でモンパルの乗り方指導が行なわれました。
ここでは、講習会の模様や参加された方の声のほか講習会を実施するスタッフの考えを聞きました。

安全運転普及活動コンテンツINDEX