• リコール届出番号:外-2202
  • 届出日:平成27年6月25日
    リコール開始日:平成27年6月25日

CRF250Lなど6車種のリコール

概要

不具合の部位(部品名)

始動装置(スターターマグネチックスイッチ)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状態及びその原因

エンジンの始動装置において、スターターマグネチックスイッチの防水用シール剤の充填が不適切なため、シール剤がスターターマグネチックスイッチのヒューズを組付ける端子内部に浸入するものがあります。そのため、使用過程で端子内部に浸入したシール剤が軟化してヒューズ端子の接圧が低下し、接触抵抗が増加して発熱し、そのままの状態で使用を続けると、ヒューズ組付部が溶損して導通不良となり、エンストして再始動できない、または、スターターマグネチックスイッチの回路が短絡して火災に至るおそれがあります。

改善箇所説明図

改善措置の内容

スターターマグネチックスイッチを点検し、良品に交換します。また、ヒューズカプラーを点検し、溶損している場合は、ワイヤーハーネスを新品に交換します。

自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置

・使用者:ダイレクトメール等で通知します。

・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載します。

・改善実施済車には、車台番号付近に外No.2202のステッカーを貼付します。

対象範囲

車名
型式
通称名
対象車の車台番号の
範囲及び製作期間
対象車の台数
備考
ホンダ
JBK-MD38
CRF250L
MD38-1005787~MD38-1006886
平成25年10月16日~平成26年8月14日
1,100
 
MD38-1200001~MD38-1201440
平成26年12月8日~平成27年6月10日
1,120
CRF250M
MD38-1101202~MD38-1101625
平成25年11月5日~平成26年8月8日
424
MD38-1200141~MD38-1201344
平成26年12月18日~平成27年5月21日
320
JBK-MC43
CB250F
MC43-1100001~MC43-1101634
平成26年6月10日~平成27年6月9日
1,634
JBK-MF12
フォルツァ Si
MF12-1003434~MF12-1004905
平成26年5月8日~平成27年6月12日
1,472
JBK-MC41
CBR250R
MC41-1402314~MC41-1403735
平成26年6月4日~平成27年5月12日
1,230
EBJ-JC50
CBR125R
JC50-1001371~JC50-1001470
平成26年12月2日~平成27年5月9日
100

 

(計5)
(計6車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成25年10月16日~平成27年6月12日
(計7,400)

   

  • ※対象範囲の一部には、改修対象でない車両も含まれています。