路外逸脱抑制機能

路外逸脱抑制機能は、システムが車両の車線逸脱、草、砂利などの道路境界や対向車両への接近の可能性を検知すると、路外逸脱を回避するように運転を支援し警告で知らせる機能です。

警告
路外逸脱抑制機能は、補助システムとして使用してください。路外逸脱抑制機能は、自動運転システムではなく、運転者のハンドル操作に代わるものではありません。あくまでも運転者をアシストするためのシステムです。

取扱説明書に従い使用しないと、思わぬ事故につながり、死亡または重大な傷害にいたるおそれがあります。

常に周囲の状況を確認し、安全運転を心がけて走行してください。
さらに詳しく
路外逸脱抑制機能は、方向指示器(ウィンカー)を使用しない車線逸脱、草、砂利などの道路境界や対向車両への接近を検知したときに警告します。
車線区画線(白線や黄線)や車線逸脱を検出できない場合があります。草、砂利などの道路境界や対向車両への接近を検出できない場合があります。天候、速度や路面状況によっては、支援できない場合があります。

パワーシステムを起動後、約15秒の間は路外逸脱抑制機能は作動しません。

フロントガラス上部に装備されているカメラの取り扱いについては下記を参照してください。

路外逸脱抑制機能は、正常に作動しないことがあります。

運転者による操作が行われているときや、路面の状況によっては支援が感じられないことがあります。

カスタマイズ機能で「アシストタイミング早め」を選択し、車線維持支援システム(LKAS)を作動させていない場合、車線逸脱、草、砂利などの道路境界や対向車両への接近の可能性を検知すると以下のメッセージが表示されます。
「アシストタイミング標準」または「アシストタイミング遅め」を選択している場合、道路境界や対向車両への接近の可能性を検知したときのみ、以下のメッセージが表示されます。
Honda CONNECT ディスプレイ非装備車
Honda CONNECT ディスプレイ装備車

システムの作動

このシステムは、フロントガラス上部に設置されたカメラによって左右の白線(黄線)、草、砂利などの道路境界や対向車両を検知し、方向指示器(ウィンカー)を使用せずに白線(黄線)を逸脱した、または、草、砂利などの道路境界や対向車両へ接近したことを判断したとき、作動します。
  • 車線区画線(白線や黄線)を検出できない場合、対向車両への接近を回避する支援は行いません。
マルチインフォメーションディスプレイにより警告を行うとともに、ハンドルを短時間振動させることで運転者の操作を促し、さらに逸脱を防ぐ方向にハンドル操作を支援します。
繰り返し路外逸脱抑制機能が作動しても運転者の操作がない場合は警報音が鳴ります。その後、左記の警告を表示し操舵アシストが一時停止して、警報音のみで警告します。
一時停止状態から数分経過すると、左記の表示とともに路外逸脱抑制機能は復帰します。

システムの作動条件

路外逸脱抑制機能は、以下の条件を満たすとき、作動します。

  • 白線(黄線)の場合
    車速が約60km/h~120km/hのとき
    • 対向車両が走行している場合
      車速が約30km/h~120km/hのとき
  • 草、砂利などの道路境界の場合
    車速が約30km/h~120km/hのとき
  • 直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
  • 方向指示器(ウィンカー)を使用していないとき
  • システムがアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作の量と頻度から運転意志がないと判断したとき
さらに詳しく
路外逸脱抑制機能は自動的にOFFになり、安全支援情報警告灯(オレンジ)が点灯する場合があります。

下記の条件下では路外逸脱抑制機能を抑制しています。
  • カーブ内側に、はみ出して走行してしまっているとき
  • 車線幅が狭いとき

システムのONとOFF

以下の操作でシステムのONとOFFを切り換えてください。
  1. 安全支援情報スイッチを押す。
  2. レフトセレクターホイールを回し、を選択してホイールを押す。
    • 切り換わると、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
路外逸脱抑制機能をOFFにした状態でパワーシステムを停止すると、再起動時に路外逸脱抑制機能はOFFとなっています。
  • 安全支援情報スイッチ
  • レフトセレクターホイール
さらに詳しく
カスタマイズ機能でシステムの設定を変更することができます。
「操舵アシストなし 警報のみ」を選択した場合、システムはハンドル制御を行いません。
Honda CONNECT ディスプレイ非装備車
Honda CONNECT ディスプレイ装備車

マルチインフォメーションディスプレイから「安全支援情報」を選択することもできます。

12Vバッテリー再接続後、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)警告灯(オレンジ)と安全支援情報警告灯(オレンジ)、VSA(ビークルスタビリティアシスト)警告灯、VSA OFF警告灯が一時的に点灯する場合があります。
車速20km/h以上でしばらく走行すると消灯します。消灯しないときはHonda販売店で点検を受けてください。

路外逸脱抑制機能の条件と制限

以下の条件下では、システムは白線(黄線)、草、砂利などの道路境界や対向車両を検知できず、システムが正しく機能しない場合があります。

環境の状態によりカメラが正しく検知できない事例

  • 白線(黄線)と道路表面の区別ができないとき
  • 雨、霧、雪などの悪天候のとき
  • 路面に雪が残っていたり湿っているとき
  • 夜明けや夕暮れ時に太陽に向かって走行するとき
  • 白線(黄線)の付近に影が映っているとき(木々、建物、ガードレール、車両など)
  • トンネルの出入り口や、木、建物の影などで周囲の明るさが変化したとき
  • 強い光が路面に反射しているとき
  • 夜間やトンネル内などで周囲が暗く、車線や路面、対向車両の全体が照らされていないとき
  • 前方の車両との距離が極端に短く、車線や路面がかくれているとき
  • 道路境界が草や砂利以外などのとき

道路の状態によりカメラが正しく検知できない事例

  • 車線規制や仮設車線がある区間を走行するとき
  • 道路の修復や古い白線(黄線)のため、かすれや重複、タイヤ痕、さまざまな白線(黄線)が道路にあるとき
  • 交差点や横断歩道など車線の数が増減している区間や車線が複雑に交差している区間を走行するとき
  • 車線の幅が極端に狭いときや広いとき、または変化しているとき
  • 車両などが白線(黄線)の一部を隠しているとき
  • 坂道や、丘の頂上に近づいているとき
  • 段差などにより車両が大きく揺れたとき
  • 路上のもの(縁石、ガードレール、パイロンなど)を白線(黄線)と認識したとき
  • 舗装されていない道路や荒れた道路を走行するとき
  • 車線が二重に描かれている道路を走行するとき
  • 凍結路や積雪路など滑りやすい路面を走行するとき
  • 分岐・合流路などを走行するとき
  • 雪上路や路上の雪・水溜まりなどで舗装路が部分的に見えているとき
  • 未舗装路やわだちのある道路を走行しているとき
  • カーブ、うねった道路、坂道など、道路状況により白線(黄線)を正しく認識できないとき

自車の状態によりカメラが正しく検知できない事例

  • ヘッドライトのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれて、暗いところで前方が見にくいとき
  • フロントガラスの汚れ、曇り、雨粒、泥、湿った雪、シール、アクセサリー、ステッカーやフィルムによりカメラ前方が覆われているとき
  • 夜間やトンネル内などの暗いところで、ヘッドライトが点灯していない状態で走行しているとき
  • 運転者がアクセル、ブレーキまたはステアリングを操作したとき
  • ワイパーの拭き残しがあるとき
  • サイズや種類、構造の違うタイヤやホイールを装着していたり、タイヤ空気圧が適切でないとき
  • カーゴスペースやリヤシートに重い荷物を積んで車両が傾いているとき
  • タイヤチェーンを装着しているとき
  • サスペンションを変更したとき

対向車両の状態により正しく検知できない事例

  • 対向車両が横、または斜めを向いているとき
  • 前方に対向車両が飛び出したとき
  • 対向車両が背景に紛れて検知できないとき
  • 暗がりで対向車両が片側点灯または無灯火のとき
  • 対向車両との距離が極端に短いとき
  • 対向車両の一部が前方の車両によりかくれているとき
  • 対向車線が複数あるとき、または右左折専用車線があるとき
  • 隣接車線に駐停車もしくは極端に遅い速度で移動している車両があるとき

その他、作動できない事例

  • 対向車両が特殊な形状の車両
  • 対向車両の形状をカメラが正しく検知できないとき

衝突の可能性のない場合の作動について

以下のとき、路外逸脱抑制機能が作動することがあります。

  • カーブ走行などで自車の正面に対向車両がいるとき
このページを見ている人へのおすすめページ