フロントシート

運転者は、正しい運転姿勢がとれるようにシートを調節します。

正しい運転姿勢とは、シートに深く腰かけた状態で、背もたれから背を離すことなくペダルを十分に踏み込め、ハンドル操作が楽にできる姿勢をいいます。

注意
走行中にシートの調節はしない。
走行中に調節するとシートが必要以上に動くことがあり、思わぬ事故につながるおそれがあります。調節は走行前に行い、確実に固定されていることを確認してください。

シートを操作するときは、手や足などをはさまないように十分注意する。

シートの下に物を置かない。
物がはさまってシートが固定されず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
さらに詳しく
運転席は、エアバッグからなるべく離れた位置に調節してください。

同乗者もシートに深く腰かけ、背もたれから背を離さないようにしてください。

フロントシートに純正以外のシートカバーを取り付けないでください。

シートの動かしかた

運転席

助手席

フロントシートの調節

運転席位置の調節

運転者とハンドルとの間に十分な距離をとれるように、シートをできるだけ後ろに下げます。

シートの位置を調節したら、シートを前後に揺すり、固定されていることを確認します。

背もたれ角度の調節

シートに深く腰かけ、楽な姿勢ですわれるように背もたれを起こし調節します。

助手席の同乗者のシートも同様に、楽な姿勢ですわれるように背もたれ角度を調節します。

警告
SRSエアバッグからできるだけ離れた位置まで運転席を下げる。
ハンドルやダッシュボードに近づきすぎると、フロントエアバッグが膨らむ際に重大な傷害を受けたり、死亡したりするおそれがあります。

背もたれを必要以上に倒さない。
背もたれを必要以上に倒すと、衝突したときに重大な傷害を受けたり、死亡したりするおそれがあります。
注意
背もたれと背中の間にクッションなどを入れない。
正しい運転姿勢がとれません。また、シートベルトなどの効果が十分に発揮されません。

助手席の収納

収納のしかた

  1. ノブを押したまま助手席のヘッドレストを外す。
  1. ヘッドレストの背面を室内側に向け、助手席側ドアの溝に合わせ固定用のバックルを差し込み、ベルトを締める。
    • 走行中に外れることがないようにしっかりと固定されていることを確認してください。
  1. 背もたれ調節レバーを引き上げながら、背もたれを前方いっぱいまで倒す。
  1. レバーを引きながら、シート背面のストラップを持ち、シートを前方に倒す。
  1. リヤシートを収納しているときは、助手席の下に収納されているブリッジボードを使用し、荷物の積載のためにリヤシートと助手席の段差を無くすことができます。

戻しかた

  1. ブリッジボードを助手席下のラックに収納する。
  1. 座面のストラップと背もたれの背面のストラップを持って引き上げる。
  2. 背もたれを起こして固定する。
    • シートを元に戻したら、シートを前後にゆすり、固定されていることを確認してください。
  3. ヘッドレストを取り付ける。
    • ヘッドレストの高さを調節した後、軽く上下させ正しく固定されていることを確認してください。
注意
収納状態の助手席へ荷物を積載するときは十分注意する。
助手席を収納状態にして荷室として使用する場合は確実に荷物を固定してください。
また、重い荷物の積載や運転者の視界を妨げるような積載は避けてください。積載した荷物が運転の妨げになったり、荷崩れなどにより思わぬ事故につながるおそれがあります。

倒した助手席の背もたれの上に人を乗せない。
走行中にブレーキをかけたときなどに、けがをするおそれがあります。

助手席を収納状態にせずに背もたれを前方に倒した状態では走行しない。また、後席に人が乗るときは助手席を収納状態にして走行しない。
走行中にブレーキをかけたときなどに、けがをするおそれがあります。
さらに詳しく
収納状態の助手席へ荷物を積載するときはタイダウンフックを使用して確実に荷物を固定してください。

シートを収納するときは、シートの下にものやシートベルトを置いたまま操作しないでください。

ブリッジボードは、助手席とリヤシートを収納した状態で、荷物を積載するときのみ使用してください。また、使用するときは収納した助手席とリヤシートの背もたれに対して段差が無いことを確認してからブリッジボードの上に荷物を積載し固定してください。

ブリッジボードを使用しないときは助手席下のラックに収納してください。

アドバイス

ブリッジボードは助手席を収納状態から元に戻す前に助手席下のラックに収納してください。
正しくラックに収納されていないと、ブリッジボードやシートが破損するおそれがあります。

フロアボード

小さな荷物が運転席の足元へ転がり落ちにくくするための仕切り板です。助手席を収納して荷室として使用するときはフロアボードが正しく取り付けられていることを確認してください。

取り外しと取り付け

フロアボードは、掃除や修理のために取り外すことができます。

フロアボードの取り外し:

ノブを押して引き上げ、取り外します。
 

フロアボードの取り付け:

フロアボードの脚を元の位置に差し込み、軽く上下させ、確実に固定します。

注意
助手席収納時にフロアボードを外した状態で走行しない。
運転席の足元に小さな荷物が転がり落ちると運転の妨げになり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
このページを見ている人へのおすすめページ