高電圧バッテリーの特性

車を使用しない期間が続くと高電圧バッテリーは少しずつ放電をします。このため、長期間駐車をすると高電圧バッテリーの充電量は低下します。充電量が低い状態で放置するとバッテリー寿命を縮める原因になります。

バッテリーの性能を維持するために、少なくとも3ヶ月に一度充電してください。

高電圧バッテリーの寿命は周囲の温度に影響されます。特に外気温が低いときは走行の航続可能距離が短くなり、充電が長くなります。さらに、極端な高温または低温下での駐車は高電圧バッテリーの消耗を加速させます。

バッテリーの寿命を長くするために、走行直前に満充電にすることをおすすめします。

さらに詳しく
高電圧バッテリーは時間の経過や使用状況により蓄電能力が低下します。蓄電能力の低下に伴い航続可能距離が短くなります。

バッテリー加温ヒーター

外気温が低いときに高電圧バッテリーの温度が下がらないように設計されているため、始動と運転がしやすくなります。

外気温が低いときバッテリー加温システムは、運転を開始するまで高電圧バッテリーの温度を維持します。

さらに詳しく
高電圧バッテリーの温度が-30℃以下に下がると、電源システムは起動しません。
高電圧バッテリーが温まるのを待つか、車両を暖かい場所に移動します。 この場合、バッテリー加温ヒーターを作動しないことがあります。
このページを見ている人へのおすすめページ