発進時の操作
- ブレーキペダルを踏んだ状態で、シフトポジションを選択する。
-
ブレーキペダルを離して、アクセルペダルをゆっくりと踏む。
- パーキングブレーキは自動で解除されます。パーキングブレーキスイッチの操作でも解除することができます。
注意
アクセルペダルを踏んだまま、シフトポジションを操作しない。
急発進して思わぬ事故の原因となります。
ハイブリッド車は走行可能な状態でも、エンジン音や振動がでないことがあり、走行可能な状態であることに気がつかない場合があります。
READY表示灯で車両の状態を確認してください。
走行中はパワーシステムを停止しないでください。下記の状態になり危険です。
- ブレーキの倍力装置が作動しないため、ブレーキの効きが悪くなる
- パワーステアリングのパワー装置が作動しないためハンドル操作が重くなる。
走行中はシフトポジションをNにしないでください。エンジンブレーキや回生ブレーキが全く効かず、思わぬ事故の原因となります。
1,000km走行するまでは、エンジンや駆動系の保護のため急発進、急加速を避け、控えめな運転をしてください。
滑りやすい路面やカーブでは、アクセルペダルは特に慎重に操作してください。
ヒルスタートアシストシステム
坂道での発進時にブレーキペダルから足を離したとき、車両の後退を緩和するためにブレーキ力を短時間保持します。
- 緩やかな坂道では、作動しないことがあります。
トランスミッションについて
クリープ現象
パワーシステム起動中にシフトポジションがP、N以外に入っていると、アクセルペダルを踏まなくても制御により車がゆっくり動き出します。
- 上り坂での停車時、クリープ現象による前進の力よりも、後退しようとする力のほうが大きくなり、車が後退する場合があります。ブレーキペダルを踏み、パーキングブレーキをかけてください。
キックダウン
シフトポジションがD、Bで走行中にアクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、オートマチック車のキックダウンのように、力強い加速を得ることができます。
- 滑りやすい路面やカーブに注意し、アクセルペダルは慎重に操作してください。