渋滞追従機能付ACCについて

フロントワイドビューカメラが先行車との車間距離を測定して、高速道路の渋滞時に適切な加減速を行い、設定車間距離を保持しながら、運転者がアクセルやブレーキを操作せずに走行、停車出来るよう支援するシステムです。

フロントワイドビューカメラ

警告

渋滞追従機能付ACCは、補助システムとして高速道路や自動車専用道路でのみ使用してください。

渋滞追従機能付ACCは、自動運転システムではありません。あくまでも運転者をアシストするためのシステムです。

機能に頼った運転をすると衝突などの事故につながり、死亡または重大な傷害にいたるおそれがあります。常に周囲の状況を確認し、安全運転を心がけ、走行してください。

渋滞追従機能付ACCで停車した車両から絶対に外に出ないでください。

渋滞追従機能付ACCの作動中に停車した車両から、適切な駐車操作無しで外に出ると車両が操作無しで動き出す可能性があり、思わぬ事故につながり、死亡または重大な傷害にいたるおそれがあります。

以下の状況では、渋滞追従機能付ACCを使用しないでください。
  1. 車線変更や急な加減速を繰り返すような交通状況
  2. 急カーブのある道
  3. 急な下り坂では設定車速を超えてしまう場合があります。このような場合は、渋滞追従機能付ACCによるブレーキは作動しません。
  4. 高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアに進入するとき
  1. 凍結路や積雪路などの滑りやすい路面ではタイヤが空転して車のコントロールを失うおそれがあります。
  2. 道路状況(カーブなど)や自車の状況(ハンドル操作や車線内の位置)によっては、一時的に隣の車線の車や周囲の物に対して車間距離制御を行う場合があります。