発進時の操作
- ブレーキペダルを踏んだ状態で、シフトポジションを選択する。
-
ブレーキペダルを離して、アクセルペダルをゆっくりと踏む。
- パーキングブレーキは自動で解除されます。パーキングブレーキスイッチの操作でも解除することができます。
注意
アクセルペダルを踏んだまま、シフトポジションを操作しない。
急発進して思わぬ事故の原因となります。
走行中はエンジンを停止しないでください。下記の状態になり危険です。
- ブレーキの倍力装置が作動しないため、ブレーキの効きが悪くなる
- パワーステアリングのパワー装置が作動しないためハンドル操作が重くなる。
走行中はシフトポジションをNにしないでください。エンジンブレーキが全く効かず、思わぬ事故の原因となります。
1,000km走行するまでは、エンジンや駆動系の保護のため急発進、急加速を避け、控えめな運転をしてください。
滑りやすい路面やカーブでは、アクセルペダルは特に慎重に操作してください。
ヒルスタートアシストシステム
坂道での発進時にブレーキペダルから足を離したとき、車両の後退を緩和するためにブレーキ力を短時間保持します。
- 緩やかな坂道では、作動しないことがあります。
無段変速オートマチック
クリープ現象
エンジンがかかっているとき、シフトポジションがP、N以外に入っていると、クリープ現象によりアクセルペダルを踏まなくても、車がゆっくり動き出します。
- エンジン回転が上がるとクリープ現象が強くなるため、ブレーキペダルをしっかりと踏んでください。
- 上り坂でクリープ現象による前進の力よりも後退する力が大きくなったとき、車が後退する場合があります。ブレーキペダルを踏み、パーキングブレーキをかけてください。
キックダウン
シフトポジションがD、Sで走行中にアクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、自動的に変速比が変わり、力強く加速します。
- 滑りやすい路面やカーブに注意し、アクセルペダルは慎重に操作してください。