警告
Honda SENSING は、補助システムとして使用してください。
自動運転システムではありません。
あくまでも運転者をアシストするためのシステムです。
各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。
機能に頼った運転をすると衝突などの事故につながり、死亡または重大な傷害にいたるおそれがあります。常に周囲の状況を確認し、十分な車間距離を保ち安全運転を心がけ走行してください。
補足
パワーモードをONモードにするときは、車を静止させてください。駐車場のターンテーブル上など、車両が動いているときにパワーモードをONモードにすると、各機能が作動しない場合があります。
踏み間違い衝突軽減システム
フロントバンパー、フロントグリルおよびリヤバンパーに設置してあるソナーセンサーによって、自車が、壁などの障害物に衝突するおそれがある場合のブレーキ制御により、衝突回避を支援したり衝突被害の軽減を支援したりするシステムです。
警告
踏み間違い衝突軽減システムは、あらゆる状況で見落としによる衝突を回避したり、衝突による被害を軽減できるものではありません。
機能に頼った運転をすると衝突などの事故につながり、死亡または重大な傷害にいたるおそれがあります。
運転者がシフトポジションやペダルの位置および周囲の状況を確認し、安全運転を心がけ走行してください。
補足
踏切内に閉じ込められた場合など、意図しないタイミングで踏み間違い衝突軽減システムが作動したときは、ブレーキペダルを踏み、システムが解除されてから運転を続けてください。
縁石・輪留め、道路上の段差によりシステムが作動し、駐車や段差を乗り越えることができない場合には機能を OFFにしてください。
VSA の機能を完全に停止させた場合、踏み間違い衝突軽減システムは作動しません。
システムが作動してから一定時間経過するとブレーキ制御を解除します。
ブレーキペダルを踏んだままにしてください。
ソナーセンサーの取り扱いについては下記を参照してください。
不要な作動を防ぐために、車両の整備や船舶、トラックなどへの積載時、検査の際のシャシーダイナモやフリーローラーを使用するときはOFF にしてください。
リヤセンサーや、その周囲にアクセサリー(自転車ラックなど)を取り付けた場合、アクセサリーを障害物として検知して踏み間違い衝突軽減システムが作動するおそれがありますので、リヤパーキングセンサーをOFFにしてください。
システムの作動
約2km/h ~約10km/h で走行しているとき、壁などの障害物に衝突するおそれがあるとき運転者のブレーキ操作を支援し、音と表示でお知らせします。

緊急ブレーキ作動開始
ブレーキ
停車
停止保持後ブレーキ解除
警告音
パーキングセンサーシステムをリヤのみOFFにしている場合は、後退時の踏み間違い衝突軽減システムが作動しません。
「踏み間違い衝突軽減システム」
の警告・注意はここをタップ
の警告・注意はここをタップ
システムのONとOFF
ライトセレクターホイール
安全支援情報スイッチ
以下の操作でシステムのON とOFFを切り換えてください。
-
安全支援情報スイッチを押す。
-
ライトセレクターホイールを回し、
を選択してホイールを押す。
- 切り換わると、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
- システムがONになると、チェックマークが表示され、
の色が緑色に変わります。システムがOFFになると、チェックマークが消え、
の色が灰色に変わります。
機能をOFF にした状態でパワーモードをOFF にした場合でも、再度パワーモードをONにすると自動的にONになります。
「踏み間違い衝突軽減システム」
の警告・注意はここをタップ
の警告・注意はここをタップ
補足
マルチインフォメーションディスプレイから「安全支援情報」を選択することもできます。
バッテリー再接続後、踏み間違い衝突軽減システムが一時的にOFFになる場合があります。
車速20km/h以上でしばらく走行すると自動でONになります。
ONにならないときはHonda販売店で点検を受けてください。
作動解除の条件
踏み間違い衝突軽減システムが作動してから、一定時間経過したとき
「踏み間違い衝突軽減システム」
の警告・注意はここをタップ
の警告・注意はここをタップ
補足
踏み間違い衝突軽減システムが一度作動した後は、同じ障害物に近づいた場合は作動しません。
作動後一定距離走行した場合に再作動が可能となります。
踏み間違い衝突軽減システムは、前進時と後退時にそれぞれ作動することができます。
(例:前進時に作動し一定距離走行前でも、後退時には作動する)
踏み間違い衝突軽減システムの条件と制限
次のような状態のときは、システムが正常に作動しない場合があります。
- 人・雪・布・スポンジなど音波を反射しにくい障害物のとき
- フェンス・自転車・標識の支柱など細い障害物のとき
- 背が低い・小さい障害物のとき
- バンパーのすぐ近くにある障害物のとき
- 地面に対して垂直でない壁などの障害物のとき
- 移動する物体など進路上に飛び出してきた障害物のとき
- ソナーセンサーが汚れているとき(雪、氷、泥などで覆われているとき)
- 車両が高温または低温の状況にあるとき
- 障害物に対して斜めに接近する場合やハンドルを大きく切っているとき
- カーゴスペースやリヤシートに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
- 雨・霧・雪など悪天候のとき
- 気温・湿度が高いまたは低いとき
- 急勾配の坂道を走行するとき
- 他の車両のソナーセンサーなど、超音波を発するものが付近にあるとき
- サイズや種類、構造の違うタイヤやホイールを装着していたり、タイヤ空気圧が適切でないとき
- サスペンションを変更したとき
次のような場合は衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合があります
- 低いゲートや狭いゲートなどの間を通過しようとするとき
- 凸凹な路面や、草地、段差がある場所を走行するとき
- 高い位置に斜めの柱や壁などが突き出しているとき
- 道路脇に障害物があるとき
- 旗や幕、木の枝、踏切やETCゲートのバーなどに向かって走行するとき
- 冠水した道を走行するとき
「踏み間違い衝突軽減システム」
の警告・注意はここをタップ
の警告・注意はここをタップ