料理レシピ
和洋折衷のホットサンド! 鯖味噌トマトアボカドのホットサンド
アボガドとトマトに鯖味噌を合わせて、和風テイストに仕上げたホットサンド。味噌マヨネーズの風味とアボカドのクリーミーさ、トマトの酸味が複雑に絡み合い、加えて隠し味のマスタードもほのかに効いていて、次から次へと味が変化します。
材料(2人分)
- 鯖の味噌煮缶
- 75g
- トマト
- 1/2個
- アボカド
- 1/2個
- マヨネーズ
- 小さじ1
- マスタード
- 小さじ1
- くるみ食パン(ふつうの食パンでも可)
- 2枚
つくり方
Step.1
鯖の味噌煮缶をボウルなどにいれて、身を軽くほぐしておく。
Step.2
片方のパンの片面にはマヨネーズを、もう片方のパンの片面にはマスタードを塗る。
Step.3
パンのマヨネーズとマスタードを塗った面を内側にして鯖の味噌煮、スライスしたトマトとアボカドを順にのせて挟み、両面を中火で5分ほど焼く。
できあがり!
監修者:風森 美絵 (そとごはんスタイリスト・画家・デザイナー)
ヒト・コト・モノを彩るお手伝いをする「Sunnypark」、そとで食べるとおいしいよ。の「きこり亭」主宰。調理師の経験を活かし、特別な食材を使わずにそとでも家でも初心者でも簡単に作れるバリエーション豊かなレシピが好評を得ている。