料理レシピ
おつまみにもぴったり! エビとイカの花椒ソースグリル
料理レシピ
フライパンで焼き上げたエビとイカをピリ辛のソースで絡めた、おつまみにもぴったりの一品。豚肉、ナス、ズッキーニなど、ほかの食材にも合う万能なソースは、自宅で作って保存容器に入れてもっていくのもおすすめです。
材料(4人分)
- エビ
- 4尾
- イカ
- 1杯
- 長ねぎ
- 約10cm
- 料理酒
- 大さじ1
- 塩
- 少々
- こしょう
- 少々
- 薄力粉
- 大さじ1
- すりおろし生姜
- 小さじ1/2
- ごま油
- 大さじ1
【調味料】
- しょうゆ
- 大さじ1
- 料理酒
- 大さじ1
- 砂糖
- 小さじ1
- 花椒(粉末でもホールでも可)
- 小さじ1
【飾り】
- 糸唐辛子
- 適宜
- 小ねぎ
- 適宜
つくり方
Step.1
フライパンにごま油、すりおろし生姜を入れて中火で熱し、みじん切りにした長ねぎを入れて炒める。長ねぎに焼き色が付いたら調味料を入れて混ぜ、取り出しておく。
Step.2
お皿に殻をむいたエビと輪切りにしたイカを並べ、料理酒、塩、こしょうをふり、軽く混ぜ合わせる。5分ほどおき、薄力粉をまぶす。
Step.3
温めたフライパンに分量外の油を小さじ1ひいて、エビとイカに火を通す。取り出しておいたソースを入れ、強火で1〜2分さっと絡める。
できあがり!
監修者:風森 美絵 (そとごはんスタイリスト・画家・デザイナー)
ヒト・コト・モノを彩るお手伝いをする「Sunnypark」、そとで食べるとおいしいよ。の「きこり亭」主宰。調理師の経験を活かし、特別な食材を使わずにそとでも家でも初心者でも簡単に作れるバリエーション豊かなレシピが好評を得ている。