MENU

HONDA

検索

2018年7月9日(月)

スパ24時間に参戦するCastrol Honda Racingがグエリエリとバゲットを起用

エステバン・グエリエリ(左)、ベルトラン・バゲット(右)

7月26日(木)~29日(日)に開催される、スパ24時間レースに参戦するCastrol Honda Racingは、ドライバーにエステバン・グエリエリ選手(33歳、アルゼンチン)とベルトラン・バゲット選手(32歳、ベルギー)を起用することを発表しました。両選手は、3.5リッターV6ツインターボエンジンを搭載した「NSX GT3」で参戦します。

グエリエリ選手は、現在世界ツーリングカーカップにHonda Civic Type R TCRで参戦し、ドイツラウンドでは勝利を挙げるなど活躍。さらに、NSX GT3でのテストも実施しており、6月にはオーストリアのレッドブル・リンクで開催されたADAC GTマスターズに出場し、同車での初レースを経験しています。

日本ではSUPER GTドライバーとしておなじみのバゲット選手ですが、豊富なレースキャリアを誇ります。2009年のフォーミュラ・ルノー3.5でチャンピオン獲得を果たすと、2010年には北米のインディカー・シリーズに参戦。その後世界耐久選手権(WEC)に転身し、LMP2クラスで、2013年のル・マン24時間レース優勝ならびにシリーズチャンピオン獲得を果たしています。

バゲット選手は、NSX GT3でのレース経験こそありませんが、スパ24時間には過去4度出場しており、最高位は8位を記録しています。

なお、チームの運営は、Hondaのテクニカルパートナーであり、NSX GT3カスタマー・レーシング・プログラムの一員である、JAS Motorsportが担当します。

今回のスパ24時間でCastrol Honda Racingがエントリーするのは、「Pro-Am」カテゴリーで、グエリエリ選手とバゲット選手のほかに、プロドライバーでない「ブロンズ」クラスの選手が加入する予定です。詳細は決定し次第お知らせいたします。

NSX GT3は、2016年にレースデビュー。北米で開催されるIMSA Weather Techスポーツカー選手権やピレリ・ワールドチャレンジで勝利を挙げています。

NSX GT3カスタマー・レーシング・プログラムでは、HondaとJAS Motorsport、米国のHonda Performance Development (HPD)が協力し、欧州、アジア、北米のレースへNSX GT3を送り出しています。

コメント

エステバン・グエリエリ選手エステバン・グエリエリ
「昨年マカオでNSX GT3の実車を目の当たりにし、コクピットに座ってから、レースでドライブしてみたいと思っていました。それは先月のADAC GTマスターズで叶いましたが、世界最高のサーキットで開催され、伝統を持つスパ24時間に参戦できるというのは、本当に名誉なことで、HondaとCastrolにはとても感謝しています。TCR車両と比べて、GT3マシンはかなりパワフルで、電子装備も充実していますから、普段とは全く違うドライビングを経験できると思います。本当に楽しみです」

ベルトラン・バゲット選手ベルトラン・バゲット
「スパ24時間は、GT3レースの中で最も伝統のある大会で、そこにCastrol Honda Racingの一員として美しいNSX GT3を駆って参加できるのは、とてもうれしいです。私はこれまで、ル・マンやWEC、SUPER GTでの鈴鹿1000㎞優勝など、スポーツカーカテゴリーで多くの成功を収めてきました。スパはまた別格の厳しさがあると思います。私はベルギー人ですから、母国で最高のサーキットであるスパで好結果を残せれば、自身のレースキャリアの中でも特別な瞬間になるでしょう。まだNSX GT3をドライブしたことはありませんが、GT3マシンでの経験は豊富です。それを今大会で活かして、チームに貢献したいと思います」

ドナルド・スミス|Castrol Marketing スポンサーシップマネージャー
「レース界におけるCastrolとHondaの長い歴史に、また新たな一節を加えられるのを本当にうれしく思っています。Castrol Hondaの新たなカラーリングをお披露目できて、とてもワクワクしています。スパ24時間は、Hondaとの協力関係を見せるいい舞台となるだけでなく、我々の製品の競争力を示す重要な場です。7月のレースが待ちきれません」

アレッサンドロ・マリアーニ|JAS Motorsport CEO
「スパ24時間のような重要な舞台に参戦できるのは、とてもエキサイティングです。JAS Motorsportは、高いレベルのレースで勝利できるように、NSX GT3のデザインと開発を担当しました。また、欧州でのカスタマーサポートにおいても責任を担っており、HondaとCastrolの組んだチームをサポートできるのはとても光栄です。昨年、Castrol Honda World Touring Car Teamでエステバンとはともに仕事をしており、さらにはNSX GT3のテストでも重要な役割を果たしてくれました。また、ベルトランはGTマシンとスパでの経験が豊富なので、チームに大きな力をもたらしてくれると思います」

フォトギャラリー

モータースポーツ > スパ24時間に参戦するCastrol Honda Racingがグエリエリとバゲットを起用