アメリカGP決勝レースで、ベンソン&ヘッジズ・Jordan Hondaのヤルノ・トゥルーリが、4位でチェッカーを受けた。これまで予選では抜群の速さを見せながら、レースではメカトラブルなどに泣かされてきたヤルノ。しかし今回は安定したレース運びで、4位フィニッシュを果たした。ところが、レース終了後の車検において、ヤルノの車両に規定違反があるとFIAの裁定が下り、ヤルノはレース結果から除外されてしまう。Jordan
Hondaチームは、この裁定に対して直ちに控訴している。
この裁定により、チームメイトのジャン・アレジは6位。ラッキーストライク・BAR Hondaのオリビエ・パニスは10位。ジャック・ビルヌーブは、46周目リタイヤだった。
優勝はミカ・ハッキネン。フェラーリ勢とのバトルを制し、今季2度目の勝利を挙げた。
フルレポートへ
|