F1世界選手権 全日本GT選手権ロードレース世界選手権スーパーバイク世界選手権全日本ロードレース選手権モトクロス世界選手権全日本モトクロス選手権AMA スーパークロストライアル世界選手権全日本トライアル選手権ル・マン/マン島/鈴鹿8耐
Honda ホームページへ
MotorSports
HondaRacing Topへ
Honda Racing CART
スケジュールへ リザルトへ ランキングへ
■エンジン概要
型式 : HR-1
形式 : 水冷V型8気筒
DOHC 32バルブ
ターボチャージャー付き
総排気量 : 2.65リットル
エンジン・マネージメント : Honda Motorola
フューエル・インジェクション : Honda PGM-FI
イグニッション : Honda TDK CDI
燃料 : メタノール
最高出力 : 800PS/15,000rpm以上
(37inch boost)
 
フルネームは、アントニー・リズカナー・カナーン・フィリオ。尊敬する人物が、“エモー"ことエマーソン・フィッティパルディというカナーンは、彼等と同様に幼少の時からレーシングカートに乗り始めている。以来、カートと各種のフォーミュラカーで好成績を収めて、CARTへと進んだ。カート時代から高い評価を得ていたカナーンは、'98年にCARTのルーキー・オブ・ザ・イヤー、'99年US500で初優勝とその実力を発揮している。昨年、新設のモー・ナン・レーシングに加入したが、マシンの戦闘力不足で苦戦した。「現在を最善の方法で生きる」という人生哲学を持つカナーンは、その人柄の良さでも知られている。また、靴は右足から履き、マシンには左側から乗る、というジンクスを持っている。
生年月日 1974-12-31
出身地 ブラジル、バイア州サルヴァドール
国籍 ブラジル
住居 フロリダ州マイアミとサンパウロ(ブラジル)
趣味 ローラーブレード、カート、水上スキー、腕時計収集
■主な戦績
1986-'90年 カート、サンパウロジュニア・チャンピオン、
ブラジルチャンピオンなどを獲得
1991年 ブラジル・フォーミュラ・フォード、ランキング6位
1992年 ブラジル・フォーミュラ・シボレー、ランキング5位
1993年 フォーミュラ・オペル・ヨーロッパ選手権、ランキング7位
1994年 イタリア・フォーミュラ・アルファ・ボクサー チャンピオン獲得
同チャンピオンシップ、アンダー21歳部門 チャンピオン獲得
1995年 イタリアF3、ランキング4位
1996年 インディ・ライツ、ランキング2位
1997年 インディ・ライツ、チャンピオン獲得
1998年 タスマン・モータースポーツよりCARTデビュー、
ランキング9位、ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得
1999年 フォーサイス・チャンピオンシップ・レーシングに移籍
US500でCART初優勝。ランキング11位
2000年 モー・ナン・レーシングに移籍
元オフロードレースチャンンオンでCARTドライバーでもあったロジャー・メアーズ(現ドリコット・レーシングのチームマネージャー)の息子。叔父はCARTで3度チャンピオンを獲得したリック・メアーズ。2001 CART第18戦ヒューストンよりモー・ナン・レーシングの66号車にて出場。
生年月日 1978-3-12
出身地 アメリカ、カリフォルニア州ベイカースフィールド
国籍 アメリカ
趣味 旅行、ウエイトトレーニング
■主な戦績
1982年 4歳でレースデビュー、その後カートを経験
1992年 オフロード・スタジアム・スーパーライトシリーズ初参戦、ヒート優勝
1993年 ジム・ラッセル・プロシリーズで3勝、ラグナセカのコースレコードを樹立
1994年 オフロード・スタジアム・スーパーライトシリーズ ランキング2位
ジム・ラッセル・プロシリーズで2勝、ランキング3位
1995年 オフロード・スタジアム・スーパーライトシリーズ・シアトル戦で優勝
ジム・ラッセルUSACトリプルクラウン チャンピオン獲得
1996年 オフロード・スタジアム・スーパーライトシリーズで3勝
インディ・ライツ、クリーヴランドにスポット参戦デビュー。
予選18番手、決勝9位
1997年 インディ・ライツ、フル参戦。ランキング23位
1998年 インディ・ライツ、初表彰台。ランキング17位
1999年 インディ・ライツ ランキング2位
カリフォルニア・スピードウェイで、インディ・ライツ史上最速記録を樹立
(時速193.643マイル)
2000年 インディ・ライツ、ランキング3位
最終戦フォンタナでCARTデビュー、4位入賞
2001年 CART 第18戦より、A.ザナルディに代わり、出場