F1世界選手権 全日本GT選手権ロードレース世界選手権スーパーバイク世界選手権全日本ロードレース選手権モトクロス世界選手権全日本モトクロス選手権AMA スーパークロストライアル世界選手権全日本トライアル選手権ル・マン/マン島/鈴鹿8耐
Honda ホームページへ
MotorSports
HondaRacing Topへ
Honda Racing CART
スケジュールへ リザルトへ ランキングへ
■エンジン概要
型式 : HR-1
形式 : 水冷V型8気筒
DOHC 32バルブ
ターボチャージャー付き
総排気量 : 2.65リットル
エンジン・マネージメント : Honda Motorola
フューエル・インジェクション : Honda PGM-FI
イグニッション : Honda TDK CDI
燃料 : メタノール
最高出力 : 800PS/15,000rpm以上
(37inch boost)
 
かつて、メキシコのモータースポーツ界は、アイルトン・セナを尊敬するフェルナンデスを未来のF1ドライバーとして期待した。だが、フェルナンデスは、レースキャリアにCARTを選び、今ではメキシコを代表するCARTドライバーとなり、メキシコでのCART人気向上の立役者となっている。好きなテレビ番組にドキュメンタリー専門のテレビ局をあげるなど、好奇心旺盛なフェルナンデスは、本業であるレーシングシングドライバーのほか、不動産ビジネスにも興味を持っている。フェラーリ360モデナのほか、数台の自動車を所有している。昨年末自らのチームを創設し、2001年からはオーナー兼ドライバーとして、CARTへ参戦する。
生年月日 1965-4-20
出身地 メキシコ、メキシコシティ
国籍 メキシコ
住居 アリゾナ州パラダイスバレー
趣味 ゴルフ、テニス、ジェットスキー、カート、マウンテンバイク等
■主な戦績
1982年 メキシコ・フォーミュラVeeデビュー、ランキグ4位
1983年 メキシコ・フォーミュラVee・チャンピオン獲得
メキシコ・フォーミュラ・フォードで
ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得
1984年 メキシコ・フォーミュラ・Vee・チャンピオン獲得
1985-'86年 フォーミュラK参戦、ランキング2、3位
1987-'89年 ヨーロッパに渡り、
イギリス・フォーミュラ・フォード1600などに参戦
1990年 メキシコF3、ランキング2位
1991年 メキシコF3、チャンピオン獲得
1992年 インディ・ライツ参戦、優勝4回、ランキング3位、
ルーキーオブ・ザ・イヤー獲得
1993年 ギャレス・レーシングより、CARTに5戦参戦
1994年 ギャレス・レーシングよりCARTフル参戦
1996年 タスマン・モータースポーツに移籍、トロントでCART初優勝
1998年 パトリックレーシングに移籍、2勝、ランキング4位
2000年 ランキング2位 10月にチーム結成を発表
元F1ドライバーの中野信治は、11歳からカートをはじめ、'87年16歳で国際香港カートGPにおいて日本人初のウィナーとなり、大会最年少記録も更新した。その後全日本F3選手権参戦を経て、英国に渡りフォーミュラ・ボグゾールやフォーミュラ・オペルで活躍し、1992年帰国。国内に活動の場を移し、1996年にはフォーミュラ・ニッポンで2位2回を記録している。1997年、プロスト・グランプリよりF1世界選手権に参戦し、2ポイントを獲得。昨年からCARTに戦いの場を移したが、シーズン中の怪我での欠場が影響し、ランキング24位に終わった。豊富な海外経験を生かし英語・フランス語・イタリア語を話す国際派でもある。
生年月日 1971-4-1
国籍 日本
出身地 大阪府
身長 174cm
体重 64kg
■主な戦績
1982年 11歳でカートにデビュー
1987年 国際香港カートGPにて日本人初優勝を飾る。
1989年 全日本F3選手権参戦
1990年 英国に渡りフォーミュラ・ボクゾール、
フォーミュラ・オペルへ参戦 優勝1回
1992年 全日本F3000選手権、全日本F3選手権へダブルエントリー
1997年 F1世界選手権へプロストGPより参戦 6位2回
1998年 F1世界選手権へミナルディ・チームより参戦 10回完走
1999年 ジョーダン無限ホンダのテストドライバーを務める
2000年 CARTへ参戦