用品使い方サポート
ナビ画面に本機のLEDやナビ画面がエラーを通知し、正常に動作しない
ナビ画面に通知されているエラーメッセージを選択してください。
お使いのナビによっては、メッセージ表示が異なる場合があります。
microSDカードが挿入されていない、または正しく挿入されていない場合に通知されるメッセージです。
microSDカードを正しく挿入してください。
microSDカードの正しい挿入方法

microSDカードの誤った挿入方法

microSDカードを指定以外の方向で挿入すると、故障や破損の原因となりますので、ご注意ください。
本機動作中にmicroSDカードを抜いた場合に通知されるメッセージです。
本機が動作中にmicroSDカードを取り出すと、microSDカードのデータが破損するおそれがあります。
microSDカードの取り出し手順は、以下のページをご確認ください。
microSDカードの取り出し手順
- microSDカードを挿入する際は、正しく挿入してください。
microSDカードの正しい挿入方法
microSDカードの誤った挿入方法
- microSDカードを指定以外の方向で挿入すると、故障や破損の原因となりますので、ご注意ください。
microSDカードに異常があり、読み書きできない、またはファイルシステムに異常がある場合に通知されるメッセージです。
microSDカードを取り出し、microSDカードに汚れやほこりが付着していないかご確認ください。
microSDカードの取り出し手順は、以下のページよりご確認ください。
microSDカードの取り出し手順
本機が動作中にmicroSDカードを取り出すと、microSDカードのデータが破損するおそれがあります。
また、本機に付属のmicroSDカードが使用されているかご確認ください。
付属のmicroSDカードには、ドライブレコーダーの型式が印刷されています。
市販のmicroSDカードは使用できません。
上記を確認しても改善しない場合は、microSDカードのフォーマットをおこなってください。
microSDカードのフォーマット手順は、以下のページよりご確認ください。
microSDカードのフォーマット手順
microSDカードを本機でフォーマットをおこなわなかったり、指定以外の方法でフォーマットをおこなうと、正常に動作しない場合があります。
必ず指定の方法でフォーマットをおこなってください。
改善しない場合は、Honda販売店にご相談ください。
お近くのHonda販売店は、以下のページより検索が可能です。
四輪販売店検索ページ
microSDカード内に本機用ではないデータが存在している場合に通知されるメッセージです。
microSDカードを取り出し、microSDカード内から本機用ではないファイルを削除してください。
microSDカードの取り出し手順は、以下のページよりご確認ください。
microSDカードの取り出し手順
microSDカード内のフォルダ構成は、以下の通りです。
microSDカード内から本機用ではない不要なファイルを削除してください。
上記を確認しても改善しない場合は、microSDカードのフォーマットをおこなってください。
microSDカードのフォーマット手順は、以下のページよりご確認ください。
microSDカードのフォーマット手順
microSDカードを本機でフォーマットをおこなわなかったり、指定以外の方法でフォーマットをおこなうと、正常に動作しない場合があります。
必ず指定の方法でフォーマットをおこなってください。
microSDカードの寿命が近づき、データの読み書きができない場合に通知されるメッセージです。
microSDカードを交換してください。
microSDカードはHonda販売店でお買い求めください。
お近くのHonda販売店は、以下のページより検索が可能です。
四輪販売店検索ページ
microSDカードには寿命があり、長期間使用すると書き込みや削除ができなくなる場合があります。
特にドライブレコーダーでの使用は、不良セクタ※などが発生しやすく、平均寿命より短くなる場合があります。
※長時間の使用でメモリーが損傷し、データを保存できなくなった領域
本機に付属以外のmicroSDカードを挿入した場合に通知されるメッセージです。
microSDカードを取り出し、本機に付属のmicroSDカードが使用されているかご確認ください。
microSDカードの取り出し手順は、以下のページよりご確認ください。
microSDカードの取り出し手順
付属のmicroSDカードには、ドライブレコーダーの型式が印刷されています。
市販のmicroSDカードは使用できません。

本機内部の温度が高温となっている場合に通知されるメッセージです。
車内の温度を調整し、本機の温度を下げてください。
高温時は内部の部品を保護するため一時的に記録を停止します。
温度が下がると記録を再開します。
その後、ERROR LEDが消灯、REC LEDが点灯することをご確認ください。

ウィンドガラスに日除けを設置する際に、本機がウィンドガラスと日除けの間になると、高温により故障するおそれがあります。

上記を確認しても改善しない場合は、本体異常の可能性があります。
本機の電源の入れ直しや、microSDカードの抜き差しをお試しください。
改善しない場合は、お近くのHonda販売店にご相談ください。
四輪販売店検索ページ
- 本機の電源の入れ直しをおこなう場合は、エンジンスイッチ(POWERスイッチ) を「OFF」後、REC LEDが消灯してから「ON」にしてください。
- microSDカードの取り出し手順は、以下のページよりご確認ください。
microSDカードの取り出し手順
本機の異常、または取付調整中に本機の移動をおこなった場合や、水平ではない場所のため、取付調整ができない場合に通知されるメッセージです。
取付調整が必要になるため、お近くのHonda販売店にご相談ください。
お近くのHonda販売店は、以下のページより検索が可能です。
四輪販売店検索ページ