Honda Magazine

Hondaオーナーのみなさまに、
Hondaの裏話や真実を楽しくお伝えする雑誌です。

「え〜、もうカスタマイズ!?」開発者肝入り STEP WGN Concept 「え〜、もうカスタマイズ!?」開発者肝入り STEP WGN Concept
2022.2.14

1月14日から2年ぶりに開催された「東京オートサロン2022」。会場に来られなかったHondaオーナーの皆さんに、来場者の話題となったHondaのレポートを、2つお届けします。まずは、会場でも高い注目を集めた新型STEP WGNのレポートです。「CIVIC TYPE R Prototype」については近日公開!

STEP WGN Conceptに詰めかける来場者

新型STEP WGNは、オートサロン開催直前にジャパンプレミアで新型をお披露目し、発売は今春の予定。そんなホットなクルマをベースに、なんと開発者たちが自らカスタムしたコンセプトモデルを展示しました。会場でも、STEP WGNの注目は絶大。さすが、誕生から25年を超えるブランドだけに、実車展示に関心を抱く来場者が多く詰めかけていました。そこでHonda Magazine編集部では、実際に見た感想、生声を伺いましたので、レポートします。検討中のみなさん、ぜひご参考に。


【新型STEP WGN】来場者の声

大石正彦さん・なおさん

大石正彦さん・なおさん(千葉県)

今、ひとつ前の代のSTEP WGNに乗っていますので、今回は新型が気になって来場しました。洗練されたデザインというか、やっぱり実物で見た方がすごくカッコいいです! 初代のイメージはどこか残っていますが、高級感や質感はぐんと上がっていますよね。運転時の座り心地や、クルマの室内の広さを実感したいので、早く実際に試乗してみたいです。

荻原和将さん・麗子さん・弓槻くん

荻原和将さん・麗子さん・弓槻くん(東京都)

父:シンプルだけどデザインがいいです! ネットで写真や映像を見た印象より、実物を見た印象の方が、断然カッコイイ! です。
母:実は普段から私は、着物を着ているので、乗り降りが大事。STEP WGNは2列目のステップ高が低いので、乗り降りしやすそうでいいですね。

君塚俊斗さん

君塚俊斗さん(千葉県)

初代のデザインにどこか似ていますね。でも今までにはないデザインな感じがして好きですね。特にグリル周りはいいです。あと、後席がかなり広いのが魅力的。ゆったり乗れるミニバンが欲しくて探していたので、有力な候補を見た感じです。ちなみにHondaさん、S660のような手軽な軽スポーツ、ぜひ復活して。


STEP WGN Concept

STEP WGN見たさに来場くださったみなさんから、デザインはとても評判がいいようです。どこか、初代や2代目のSTEP WGNの懐かしさを感じている方が多い印象でした。
ちなみに今回はカスタムカーの祭典ということで、展示車両は、開発者たちが自らカスタム提案したデザイン。ホイールや塗装などの加飾が施されているとのことですので、市販モデルと全く同じということではありませんので、ご注意を。
会場には、今回の新型STEP WGNの開発チームもいましたので、声をかけてみました。


開発責任者の声

写真左:開発責任者 蟻坂篤史、写真右:エクステリアデザイン担当 大西優

写真左:開発責任者 蟻坂篤史、写真右:エクステリアデザイン担当 大西優一


蟻坂

「1月のジャパンプレミアでは『STEP WGN AIR』と『STEP WGN SPADA』という2つのタイプをお披露目しました。そのSTEP WGN SPADAをベースにカスタムしました。ジャパンプレミアでは黒っぽいSTEP WGN SPADAでしたので、あえて白をベースにしました。いやー正直、会場のお客さまやメディアのみなさんの評判がすごく良くて、チームみんなで嬉しい限り。コロナ禍もある中で、リアルに声が聞けてありがたいです。実物を見ると、映像とは違う、映像よりいいね! という声を多くいただきました。
正直、このデザインでの勝負は不安もありました。威圧感のある怖い顔の方がいいのかなとか。でもチームで議論して、Hondaにしかこういうデザインは創れないだろうと、信念を持って出しました。初代や2代目を振り返ると、人、家族を中心に考えられているように見えるんです。今回それを徹底的に意識してクルマ創りをしています。それが評判良くて、本当に良かった。今後は、もっと多くの方に新型STEP WGNをご覧いただき、試乗いただいて、納得いただけたらと思っています。今回はこのイベントで、テンションが上がるほど自信をいただきました。ぜひ、実車がHonda Carsに届く春まで、もう少しお待ちくださーい」


新型STEP WGNは今春発売予定ですので、Honda Carsでの対面は、今しばらくお待ちください。
それにしても、ワールドプレミア直後にカスタム車両を展示するとは……Hondaらしいじゃん! そんな感想を持った編集部でした。
ちなみに、2月11日(金)に公開した新型STEP WGNティザーCM、ご覧になりましたか? 実は、きっと皆さんが「STEP WGNといえば!」と思われる楽曲が少し流れてるんです。気になった方は、ぜひチェックしてみてくさい!


東京オートサロン2022 レポートその2 CIVIC TYPE-R Prototype
新型「STEP WGN」先行サイトはこちら!
新型「STEP WGN」先行サイトはこちら!新型「STEP WGN」先行サイトはこちら!