自由研究

ジュースをひえひえにたも方法ほうほう

冷蔵庫れいぞうこでひやしたジュースを、できるだけひえひえにたもつには、どうしたらいいのかな?
ひえたペットボトルのジュースにいろいろなものをまいて、温度の変化へんかをしらべてみよう。
対象学年
じっけん
ジュースをひえひえに保つ方法

用意するもの

用意するもの
①500mLペットボトル 5本 ②水 ③温度計 5本 ④スポンジ(ペットボトルの口に温度計を固定こていするのに使う) 
⑤エアパッキン ⑥アルミホイル ⑦タオル ⑧新聞紙 ⑨ゴム ⑩はさみ ⑪ストップウォッチ または 時計
ペットボトルがたおれにくい場所や、じゃまにならない場所で行いましょう。
実験じっけんに使った水は飲まないこと。
実験じっけんをするときはおうちの人に知らせてからはじめましょう。おわったら後かたづけしましょう。
手順てじゅんをよく読み、安全に注意して行いましょう。小さい子は大人に手伝てつだってもらいましょう。

実験のやり方

水の入ったペットボトル5本を冷蔵庫れいぞうこでひやし、それぞれエアパッキン、アルミホイル、タオル、新聞紙をまいて、ゴムで止める。1本は何もまかない。

たおれない場所にいたら、ふたをとり、ハサミで帯状おびじょうに切ったスポンジを温度計にまき、ペットボトルの口に入れる。

はじめの温度と、30分ごとの温度をはかって記録きろくする。
日なたで実験じっけんしたところ、温度の変化へんかが小さかったのは、タオル、アルミホイル、新聞紙、エアパッキンの順になった。
環境かんきょう条件じょうけんによって結果けっかことなります。

お湯を温かくたも方法ほうほうについてもしらべてみよう。45度くらいのお湯をペットボトルに入れて、いろいろなものをまいて、温度の変化へんか記録きろくして表やグラフにしよう。
やってみよう
  • ・2種類しゅるい素材そざいを組み合わせてまいてみよう。
  • ・同じ素材そざいで、まくあつみをかえてくらべてみよう。
監修かんしゅう

L-Kids Lab

就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。 web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/