自由研究

ゼリーをとかすのはだれだ!?

ゼリーの上にいろいろなくだものをのせて、どのようになるかを調べてみよう!
さて、ゼリーにどのような変化がおきるかな?
対象学年
じっけん
ゼリーをとかすのはだれだ!?

用意するもの

用意するもの
火を使うときは、おうちの人といっしょに行いましょう。
ゼラチンを温めるときや、入れ物にうつすとき、熱いのでやけどなどをしないように、じゅうぶん注意しましょう。
にていますが“寒天かんてん”はちがいますので、まちがえないようにしましょう!

じっけんのやりかた

なべであたためる
ゼラチンと水をなべなどで温めてとかし、とう明なカップなどに入れ、冷やしてかためよう!

ゼラチンにのせる
冷えたゼラチンの上に、いろいろなくだものを同じ大きさにして、真ん中になるようにのせてみよう!

平らな場所において、かんさつをしてみよう。

ゼラチンにのせる
1時間くらいたつと、くだものの下の部分に変化がでてくるぞ。パイナップルの周りのゼリーがとけている!
やってみよう
  • かんづめなどのくだものでは、どのようになるか調べてみよう
  • しぼったジュースをまぜたら、ゼラチンはかたまるのかどうか調べてみよう
  • 冷ぞう庫の中では、とける時間がどうなるのか調べてみよう
監修かんしゅう

L-Kids Lab

就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。 web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/