自由研究

ねつのつたわりかたをしらべよう

今日は、まちにまった楽しいキャンプ!ごはんを食べたあとに、いれたてのお茶をのもうとおもったけれど、もってきたコップにはとっ手がなくて、あつくてもてない。でも、となりの子はとっ手がなくてもあつそうにしていないよ。コップによって、あつさにちがいがあるのかな?
対象学年
じっけん
ねつのつたわりかたをしらべよう

用意するもの

用意するもの
①木・金ぞく・とうき・ガラス・プラスチックでできているコップ(1こずつ) ②やかん ③おんどけい2本 ④サーモラベル(※) ⑤とけい、またはストップウォッチ ⑥水そう(コップが入る大きさのもの)
※サーモラベルが手に入らなかったばあいは、さわってあつさのちがいをかんじてみよう。
あついおゆをつかうので、くれぐれもやけどをしないようにちゅういしましょう。
じっけんはおうちの人といっしょにおこないましょう。

じっけんのやりかた

木・金ぞく・とうき・ガラス・プラスチックの5しゅるいのコップのうち、おゆを入れてもあつくならないコップはどれかかんがえよう。おゆを入れたとき、あつくかんじるじゅんばんをよそうしてみよう。

5しゅるいのコップに、それぞれサーモラベルをはる。
5しゅるいのコップに、それぞれサーモラベルをはる。

おゆをわかして、5しゅるいのコップにそれぞれ同じりょうずつそそぐ。おゆのおんどは、サーモラベルのさい高おんどをこえないようにしよう。
おゆをわかして、5しゅるいのコップにそれぞれ同じりょうずつそそぐ。おゆのおんどは、サーモラベルのさい高おんどをこえないようにしよう。

サーモラベルにあらわれたすう字をきろくしよう。
サーモラベルにあらわれたすう字をきろくしよう。
サーモラベルにあらわれたすう字をきろくしよう。

同じようにして、5分ご、10分ご、20分ごのサーモラベルのすう字をきろくしよう。
やってみよう
  • おゆを入れたコップを水の入った水そうの中に入れて、コップの内がわと外がわのおんどを、どうじにはかってみよう。外がわをはかるときは、おんどけいをコップにくっつけてね。
監修かんしゅう

L-Kids Lab

就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。 web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/