自由研究

ねつのつたわりかたをしらべよう

今日は、まちにまった楽しいキャンプ!ごはんを食べたあとに、いれたてのお茶をのもうとおもったけれど、もってきたコップにはとっ手がなくて、あつくてもてない。でも、となりの子はとっ手がなくてもあつそうにしていないよ。コップによって、あつさにちがいがあるのかな?
対象学年

ねつは、おんどがたかいほうからひくいほうへつたわる

ねつは、おんどがたかいほうからひくいほうへつたわる
ねつには、おんどのたかいところからひくいほうにむかって、ぶっしつをつたわるせいしつがあります。ねつがつたわっていくと中に、ねつをつたえにくいぶっしつがあると、ねつはつたわりにくくなります。
ねつがつたわりやすいぶっしつ…金、ぎん、どう、アルミニウム、てつなど
ねつがつたわりにくいぶっしつ…木、プラスチック、ガラス、もうふ、もめん、空気、水など
小さい小さい空気のつぶをたくさんふくんだコップのほうが、ねつをつたえにくいよ!
まとめかた
やってみよう
ねつがつたわっていくと、もともとねつのあったところのおんどはどうなるんだろう?しらべてみよう。
監修かんしゅう

L-Kids Lab

就学前から中学生を対象とした子どものための科学体感教室です。
お子様の知的好奇心を刺激する、ワクドキいっぱいのしかけをちりばめた科学遊びをご用意しています。遊びの中で気づいたり、考えたり、工夫したり、表現したり、そして科学が日常の身近につながる機会になるよう、お子様ごとにプラスαの声かけをしながら一緒に科学遊びを楽しんでいます。
教室は、東京都文京区にあります。泊まりでの自然教室は長野県を中心に行っています。 web site:http://www1.tcn-catv.ne.jp/l-kidslab/