安全
ビジネスシーンの運転こそ、
もっと安心・安全に
先進の安全運転支援システム
「Honda SENSING」で、大切な従業員の皆様の
安全運転を支援し、
運転負荷を軽減。
さらに機能が充実した先進の安全運転支援システム
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- ぶつからないために 衝突軽減ブレーキ(CMBS)
- 車両や歩行者、人が乗車して移動する自転車との衝突回避を支援。
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- 飛び出さないために 誤発進抑制機能
- 不注意による急発進を防止し注意を喚起。
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- 不意の後退を防ぐために 後方誤発進抑制機能
- 不注意による急な後退を防止し注意を喚起。
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- 歩行者に配慮 歩行者事故低減ステアリング
- 歩行者との衝突回避を支援。
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- はみ出さないために 路外逸脱抑制機能
- 車線や草、砂利などの道路境界を検知し、はみ出さないように支援。
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適切な車間距離を
保つために 渋滞追従機能付アダプティブ
クルーズコントロール(ACC) - 適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。
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適切な車間距離を
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- ふらつかないために 車線維持支援システム(LKAS)
- 車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。
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- 発進をお知らせ 先行車発進お知らせ機能
- 停車時に、先行車が発進したことをお知らせ。
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- みのがさないために 標識認識機能
- 標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。
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- ぶつからないために 近距離衝突軽減ブレーキ
- 壁などの障害物の見落としによる衝突回避・被害の軽減を支援。
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適切な車間距離を保ち、
ふらつかないために トラフィックジャムアシスト
(渋滞運転支援機能) - 高速道路などでの渋滞時、ドライバーの運転負荷を軽減します。
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適切な車間距離を保ち、
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- 良好な視界確保のために オートハイビーム
- 先行車や対向車を検知し、ハイ/ロービームを自動で切り替え。
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自車と他車の良好な
視界確保のために アダプティブドライビングビーム
タイプ別設定 - ハイビーム照射中に、先行車や対向車を検知すると、周辺状況に応じて照射範囲を自動でコントロール。
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自車と他車の良好な
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斜め後ろのクルマをお知らせ
ブラインドスポットインフォメーション
タイプ別設定 - 走行中、斜め後ろに車両の存在を検知すると、その方向のドアミラー鏡面上のマークを表示しお知らせ。さらに、その方向にウインカーを操作すると、マークの点滅と警報音でドライバーに注意を促します。
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斜め後ろのクルマをお知らせ
ブラインドスポットインフォメーション
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- 駐車も出庫もスムーズに パーキングセンサーシステム
- クルマの前/後、斜め前/斜め後ろからの障害物の接近を、音と表示でお知らせ。細い路地を走る時や駐車時などでも、備えがあれば安心です。
■Honda SENSINGはドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。
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- ■衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある車両や歩行者、人が乗車して移動する自転車に対して衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに作動し、停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。
- ■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行中、自車のほぼ真正面の近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときにエンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制し、急な発進を防止します。
- ■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退中、自車のほぼ真後ろの近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときエンジンやモーターなどのパワーシステム出力を抑制し、急な後退を防止します。
- ■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h~約40km/hで走行中、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測したときに、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。
- ■路外逸脱抑制機能は、約30km/h以上で走行中、システムが路外への逸脱を予測したときに作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。
- ■渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、先行車がいる場合、停車中から作動し、先行車がいない場合は、約30km/h以上で走行中に作動します。先行車に接近しすぎる場合には、ブレーキペダルを踏むなどして適切な車間距離を保ってください。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。
- ■車線維持支援システム(LKAS)は、約65km/h以上で走行中に作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。
- ■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。
- ■標識認識機能は、最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の道路標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレーに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で走行中に作動します。
- ■近距離衝突軽減ブレーキは、約2km/h~約10km/hで走行中、壁などの障害物に衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに、ブレーキを制御し停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。
- ■トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)は、0km/h~約65km/hで作動します。高速道路や自動車専用道路などを運転するときに使用してください。また、運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとき、また、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
- ■オートハイビームは、約30km/h以上で走行中に作動します。ハイビームとロービームの自動切り替え制御には状況により限界があります。必要に応じて手動で切り替え操作を行ってください。
- ■アダプティブドライビングビームは、約10km/h以上で走行中に作動します。照射範囲のコントロールには限界があります。必要に応じて手動でハイビーム/ロービームの切り替えを行ってください。アダプティブドライビングビームによる照射中は、メーター内にハイビーム表示灯が点灯します。
- ■ブラインドスポットインフォメーションは隣接する車線後方の検知エリア(見えにくい位置)に他の車両がいることを知らせるシステムです。二輪車等が検知範囲に入ったときなど、条件によっては正しく作動しない場合があります。車線変更や合流時には必ず目視やミラーなどで周囲の安全を直接確認して運転してください。
- ■パーキングセンサーシステムは、車両や周囲の状況によりシステムが正しく作動しない場合があります。システム使用時も直接目視で周辺の安全確認を行いながら運転してください。
さらなる安全運転支援機能を用意
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マルチビューカメラシステム※ タイプ別設定/タイプ別メーカーオプション
フロント、リア、左右ドアミラー下のカメラから得た情報をコンピューターが解析。クルマをまるで上空から見下ろしたように路面を映し出す「グラウンドビュー」をはじめ、デジタルカメラによる高精細な映像を、状況に応じてナビ画面に表示します。 ※システムを使用するには、対応するナビゲーションが必要となります。
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LEDアクティブコーナリングライト タイプ別設定
ヘッドライト点灯時、ステアリングやウインカーを操作すると、曲がろうとする方向の内側の路面を照らし、右左折時の歩行者などをより見やすくします。
「安全」に関する取り組みについてはこちらをご覧ください。