安全
ビジネスシーンの運転こそ、
もっと安心・安全に
先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」で、大切な従業員の皆様の安全運転を支援し、運転負荷を軽減します。
当ページではその一部機能をご紹介いたします。
ぶつからないために
衝突軽減ブレーキ 〈CMBS〉
システムが先行車や歩行者を検知。衝突するおそれがある場合、音とディスプレー表示で警告し、注意を促します。さらに接近した場合は軽いブレーキングを行い、衝突のおそれが高まった場合は強いブレーキングを行い、衝突回避・被害軽減を支援します。
歩行者に配慮
歩行者事故低減ステアリング
歩行者側の車線を逸脱し、歩行者と衝突のおそれがある場合、音とディスプレー表示で警告。さらに車道方向へのステアリング操作を支援することでドライバーの回避操作を促します。
適切な車間距離を保つために
渋滞追従機能付
アダプティブ・クルーズ・コントロール〈ACC〉
予め設定した速度で定速走行。先行車に近づいたら、システムが先行車との距離や速度差を測定し、自動的に加減速。適切な車間距離を維持しながら追従走行します。前に車が割り込んで来たら、自動的にその車に追従走行。また、先行車が車線変更などでいなくなったら、設定速度まで自動的に加速します。
飛び出さないために
誤発進抑制機能※1
停車時や10km/h以下の低速走行時に、システムが近距離にある壁などの障害物※2を検知。アクセルペダルを踏み込んだ場合の急な発進を防止するとともに、音とディスプレー表示で警告します。
不意の後退を防ぐために
後方誤発進抑制機能※1
停車時や10km/h以下の低速後退時、センサーがほぼ真後ろの近距離にある壁などの障害物を検知。アクセルペダルを踏んだ場合の、急な発進を防止するとともに、音とディスプレー表示で警告します。
ぶつからないために
近距離衝突軽減ブレーキ※1
約2km/h~約10km/hの低速走行・後退時、フロントおよびリアバンパーのセンサーが、前方または後方の障害物を検知。衝突するおそれがある場合、ブレーキを制御し衝突回避や衝突による被害の軽減を支援します。
踏み間違いに備えるために
急アクセル抑制機能※3
サービスエリアやショッピングセンターなどの駐車場で、人影に驚いてブレーキとアクセルを踏み間違いした時など、システムがアクセルペダル開度と踏み込み速度から急アクセルを判断。加速を抑制し、音とディスプレー表示で伝えます。
■Honda SENSINGはドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。
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- ※1「誤発進抑制機能」、「後方誤発進抑制機能」、「近距離衝突軽減ブレーキ」を組み合わせて「踏み間違い衝突軽減システム」と呼びます。
- ※2 車種により検知対象は異なります。
- ※3 工場出荷時は機能オフの設定です。オンにするには別途販売会社の専用機器によるセッティング作業が必要です。別途セットアップ費用( ディーラーオプション)が必要となります。
- ■作動条件や検知する障害物は車種により異なる場合があります。
- ■衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある車両や歩行者、人が乗車して移動する自転車に対して衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに作動し、停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。
- ■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h~約40km/hで走行中、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測したときに、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。
- ■渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、先行車がいる場合、停車中から作動し、先行車がいない場合は、約30km/h以上で走行中に作動します。先行車に接近しすぎる場合には、ブレーキペダルを踏むなどして適切な車間距離を保ってください。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。
- ■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行中、自車のほぼ真正面の近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止します。
- ■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退中、自車のほぼ真後ろの近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときエンジン出力を抑制し、急な後退を防止します。
- ■近距離衝突軽減ブレーキは、約2km/h~約10km/hで走行中、壁などの障害物に衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに、ブレーキを制御し停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。
- ■急アクセル抑制機能は、停止中や約30km/h以下で走行中に、踏み間違いと思われる急なアクセルペダル操作であるとシステムが判断したときエンジン出力を抑制し、急な加速を抑制します。交差点や本線への合流など、加速が必要な状況を想定した、ウインカー操作中と解除後約2秒間、アクセルペダルを大きく踏み込むことが想定される登坂路、加速のためのブレーキペダルからアクセルペダルへ踏み換え直後約2秒間は作動しません。
オートブレーキホールド機能
停車中にブレーキペダルから足を離しても、停車状態が続くオートブレーキホールド機能。アクセルを踏めば自動解除され、再発進できます。
■シートベルトを着用し、エンジンを始動してからスイッチを押すと、機能がオンになります。
電子制御パーキングブレーキ
スイッチ操作でパーキングブレーキをオン/オフできる電子制御パーキングブレーキ。発進時にアクセルペダルを踏めば、自動的に解除されます。
■電子制御パーキングブレーキは作動・解除時に後輪付近からモーター音が聞こえますが異常ではありません。また、アクセルペダルによる自動解除は、運転席のシートベルトが着用されている時のみ作動します。
4WDシステム
寒冷地や降雪地帯の運転に安心感をもたらす4WD車を、すべてのタイプにご用意。
■写真のスタッドレスタイヤは撮影のために用意したものです。
■4WD車の走行イメージ。
衝突安全設計ボディー
衝突時の衝撃(G)を制御するHonda独自の安全技術「G-CON」。軽量かつ高強度な素材を各所に配置することで衝突安全性能に貢献しています。
運転席用&助手席用i-SRSエアバッグシステム
さまざまな体格や衝突状況に対応するHonda独自の「内圧保持タイプ」のi-SRSエアバッグシステムを全タイプの前席に標準装備。
■写真は機能説明のため、エアバッグが展開した状態を合成したものです。
N-BOXはサポカーS〈ワイド〉に該当しています
セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(衝突軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。さらに、N-BOXは衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)の性能認定車です。該当タイプや詳細については、下記「セーフティ・サポートカーについて」のリンクよりWEBサイトをご確認ください。
「安全」に関する取り組みについては
こちらをご覧ください。