数あるルアーの中でも、形状や基本的な使い方がシンプルなものの一つにジグ(メタルジグ)があります。ルアー本体は棒状や板状の飾り気のない金属片。そのため、迷わず始められるような気がしますが、「ところでハリは何本付ければいいのか?」「前と後ろどちらかだけに付ければいいのか?」「そもそもハリの大きさはどれを選べばいいのか?」など、意外に迷うことが少なくありません。
ジギング(=ジグを使う釣り)は元々、船からの大ものねらいが主流でしたが、使い方しだいでいろいろな魚がねらえ、釣り場や対象魚に合わせてより軽く扱いやすいものも開発されるようになったことから、現在はバリエーションが非常に多くなりました。
たとえば近年大人気の「スーパーライトジギング(SLJ)」は、従来のジギングの常識を覆すような軽量のメタルジグを使い、ねらう魚もより手軽なものに広げたスタイルです。それにより誰でも操作しやすく、体力的な負担も小さく、つまり「楽しみやすく」なっています。一方で、大型の青物(カンパチ、ヒラマサ、ブリなど)を、よりオーソドックスなスタイルでねらう熱心なジギングファンもたくさんいます。
そんな多様さを持つのが現在のジギングですが、いずれにしてもシンプルな金属片であるメタルジグを、釣り人の手によってアクションさせ、魚にエサだと思わせてアタックさせることで「ねらって食わせた!」という楽しさが味わえる点は共通しています。
結論からいうと、SLJなどの超ライトなジギングでは、ハリも最初からルアーにセットされた状態で売っていることが多いので、まずはそれらを使えば大丈夫です。交換用のハリもそれに近いものをあらかじめ選んで購入します。
ここでは、それ以外のハリが付いていない状態で販売されているジグについて、どんなパターンでハリのセッティングがされることが多いか、いくつかの基本をご紹介しましょう。それらを知っておくことで、釣具店のスタッフなどにもより相談しやすくなります。
なお、ジギングではこの釣りが始まった頃、リア(後ろ側)に大きなトリプルフックが1つ付いているパターンのものが多く、それ以外にフロント(前側)に追加で付ける補助的なハリのことをアシストフックと呼びました。その後、釣り方が工夫されて道具も進化する過程で、元のトリプルフックがないパターンが広まるなどし、現在ではジグに付けるハリ自体を単に「アシストフック(基本は1本バリもしくは1本バリ2本の組み合わせ)」と呼ぶケースが増えているので、ここでもそれに従います。
アシストフックの付け方にはある程度のパターンがあります。まずそこを押さえておくと迷いが少なくなります。
① フロントに1本だけ(シングルフック)
オフショアジギングで大型の青物をねらう場合(=ロングジグをハイピッチにジャークするオーソドックスなスタイルのジギング)は、フロントにアシストフック1本のセッティングが主流です。青物は小魚の目(頭)をねらって食い付くといわれ、さらに力強い大型青物の場合、丈夫なハリ1本がしっかりと口に刺さるほうが都合のよいことも多いためで、さらに起伏の激しいポイントでハリが引っかかる根掛かりや、ルアーのフックがラインに絡まるエビ(テイリング)も避けやすくなります。
② フロントに2本だけ(ツインフック)
青物の活性が低くフッキングポイントを増やしたい時や、よりライトなジギングで中小型の魚のじゃれつくようなアタリを取りたい時は、①のよさは残しつつ、ハリ先の数は増やすこのパターンがよく使われます。
③ フロントとリアの両方に付ける(ツインフック+ツインフック、ツインフック+トリプルフック、シングルフック+シングルフックなど)
フォールでのアタリが多い場合や、根魚、マダイ、シーバスなど、ルアーの後ろから吸い込むように食って来る魚をねらう場合、あるいは近年人気のスロージギングのように、ジグが水平な姿勢を続けることで魚にアピールすることが前提になっているジギングの場合は、フロントとリアのどちらにもアシストフックを付けるパターンがよく使われます。
また、陸から遠投してねらうスタイルのショアジギングの場合には、横方向にジグを動かし(=ジグをリトリーブしてくる)、後ろから魚に追わせる要素が大きくなるため、フロントにはアシストフック、リアにはトリプルフックという組み合わせがベースになります。
ただし、前述のようにリアフックには根掛かりやエビが起きやすくなる要素や、リアにフックが付くことでジグの動きが抑制される面もあるので、それぞれのジギングの中でもどちらかのハリを付けないといった調整は普通に行なわれます。つまり考え方の基本はあっても、唯一の正解はないというのが、ジギングのハリの付け方になっています。
このほかに、たとえば東京湾の船のシーバスジギングなら、フォール中のアタリが多いのでリアはトリプルフックが好まれたり、あるいはフォール中のアタリも多く、なおかつエサの追い方が独特なタチウオのジギングでは、専用のトリプルフックをリアに付けるのが一般的、さらに北海道のショアサクラマスジギングならリアにのみアシストフック2本など、地域や魚の種類によるパターンも多くあります。
また、ジギング用のアシストフックは「大きさ」選びも意外に迷います。そもそもアシストフックのサイズは、メーカーによって「号数」「#」「S、M、L」と採用している表記(単位)がバラバラ。なおかつメーカーが違うとそれぞれの基準も変わるため「そもそも統一されていない」状態なのです。
まずは「そういうもの」ということを頭に入れておきましょう。そのうえで「号数」表記のものは数字が大きいほどハリも大きくなりますが、「#」表記のものは、#1、#2、#3と後ろの数字が大きいほどハリが小さく、ただし1/0、2/0となると、今度は「/0」の前の数字が大きいほどハリも大きくなります。
実際にどのサイズのハリを選ぶかは、まずはその魚をねらうジギング用のハリの中で「ねらうサイズや魚が大きくなればハリも大きくする」のが基本です。そして、その際は「実績(この海域のこの魚ならこのサイズのハリでキャッチできている)」が何よりの決め手になることが多いので、まずは釣りに行く先の船に確認したり、ジギングに詳しいスタッフのいるお店で、自分の出かける先や釣れている魚のサイズを伝えて相談します。
ただし、ハリのサイズには「使用するジグに合わせる」という要素もあります。一番頭に入れておきたいのは、ハリのフトコロにジグがぴったりはまって外れなくなるものは避けるということで、「ハリがジグを抱いてしまう」と表現します。その場合は組み合わせるアシストフックを「少し大きくする・小さくする」調整が必要になりますので、そのため同じハリでも、多少のサイズ違いはあらかじめそろえておくほうがよいということになります。
ハリのウエイト(重さ)については「水深×2(もしくは3)=水深80mなら160~240g」を目安にするのが分かりやすいです。ただ、フォールスピードを変えたい時や潮流の速さなど、状況に応じてウエイトは変えていく必要があります。特に遊漁船の場合に重要なのは、船中である程度ジグウエイトを合わせること。オマツリ(周りの人と仕掛けが絡まること)防止のためにも徹底したいところです。
ジグの素材にはさまざまなものがあり、それらの特徴を以下に記します。その日の潮流やメインベイトなど、釣り場の状況に応じて使い分けてみましょう。
ジグについては、ほかにもリーダーとの接続をどう行なうか(スプリットリング、サルカンやエイトカン、溶接リング、スナップなどの金属パーツをジグの種類や釣り方に応じて利用します)といった要素もありますが、まずはアシストフックのパッケージに示されている方法などで問題ありません。
最後に、現在行なわれているジギングの主なものを挙げておきましょう。名前だけでも頭に入れておくと、釣具店に数多く並ぶメタルジグも「分類」して見られるようになります。