SCENE :
1
&
安田 祥子
安田 祥子
初めまして。地元福島県出身のアウトドア好き女子です。一昨年からテンカラ釣りに挑戦しているのですが、湖に張った氷の上で楽しむワカサギ釣りは、最近は家族連れやビギナーでも快適な小屋や屋形船の中でできるそうで、ファンが急増中なのだそう。新しい年の始まりに、思い切ってチャレンジしてきました!
角田 美幸
角田 美幸
こんにちは。社会人のバスケットボールサークルで知り合った祥子さんに誘われて、冬の桧原湖へやってきました。地元は同じく福島県なのですが、この季節に湖に来るなんて初めて。釣りもほとんどやったことのない初心者ですが、こんな私でも本当に釣れるのかな?
FIELD
FIELD
今回のフィールドは?

裏磐梯に位置する湖上ワカサギ釣りのメッカ 桧原湖

裏磐梯に位置する湖上ワカサギ釣りのメッカ 桧原湖
夏は涼しく冬は雪がたくさん降る桧原湖は、毎年1月の中旬から結氷が本格化し、多くの釣り人がワカサギの氷上穴釣りを楽しみにくるこの釣りのメッカ。冬でも温かい室内で釣りのできるプライベートハウスや屋形船をいちはやく導入したことで、入門者にも釣りがしやすいフィールドとしても知られています。
東京・仙台・新潟の各方面から桧原湖へは、磐越自動車道の猪苗代・磐梯高原ICからR115経由R459でおよそ25分。東京からでも3時間ほどで来られるアクセスのよさ。冬はワカサギ釣りのほか、スキー&スノーボード、スノーシューなどのウインタースポーツもサラサラで上質な雪の中で楽しめちゃいます。
氷結した白銀の桧原湖へ

氷結した白銀の桧原湖へ

100尾も釣れちゃう?

お目当てはこの新鮮ワカサギ。ビギナーでも百尾ねらえちゃうって本当?
お目当てはこの新鮮ワカサギ。ビギナーでも百尾ねらえちゃうって本当?
これってどこからが湖なんだろう?
到着した桧原湖周辺は一面の銀世界。
朝からの雪はやんで青空が広がっていますが、道路からのぞく湖上は地続きの真っ白さで、陸地と湖面の境目が分かりません。
ただ、遠くに見えるカラフルなテントや小さな小屋は、その中でワカサギ釣りを楽しむために建てられているもののはず。
同じ県内でも私たちが住む福島市はこんなに雪が降りません。
でも、この桧原湖がある裏磐梯周辺は磐梯山、安達太良山、吾妻山に囲まれていて標高は約800m。夏は涼しく冬は雪がたくさん降るという土地なのです。
今シーズンは根雪(雪が積もったままとけない状態になる)の時期が例年より早かったとのこと。
そのため、寒さは例年並みですが、辺りはもうすっかり分厚い雪が覆っていて、この日も湖畔のペンション村では早朝から除雪車がひっきりなしに動いていました。

実は私たち、ワカサギ釣りに挑戦するのはこれが初めて。
社会人のバスケットボールサークルで知り合い、お互いにスポーツを楽しむことは好きで意気投合したのですが、ここ最近の釣り女子ブームを見るにつけ、「自分たちにもできそうな魚釣りをしてみたいなぁ」と思ったのでした。
で、昨日、スノートレッキングなど冬の外遊びを満喫し、ペンションに戻ると、オーナーが桧原湖の釣りたてのワカサギを食べさせてくれました。
その美味しさときたら! しかも今期はとても状況がいいということで、私たちでも100尾は釣れるよと、オーナー。
えっ、100尾? そんなに釣れなくても、私なら10尾も釣れれば充分満足!(なはず)
それならぜひやってみたいと思い、初挑戦することになりました。
なんでも桧原湖のワカサギの食味のよさは、全国的にも有名なんだそう。同じ県内に住んでいながら、知りませんでした(汗)。桧原湖のワカサギ釣りで有名なガイドさんを紹介してもらえることになり、遠足前夜の小学生のような心持ちで、ベッドに入ったのでした。

ビギナーにやさしい体験システム

桧原湖はワカサギ釣りのメッカだけあって、いくつもの「ワカサギ釣り体験」を見つけることができます。
桧原湖のワカサギ釣りは11月1日に解禁したそうです。それから湖に氷が張るまでの間にまず秋の釣りが楽しめて、その後は3月いっぱいまで釣りをしてよいことになっています。いわゆる「氷上ワカサギ釣り」は、毎年冬に入って湖面が完全に結氷する1月中旬頃からがシーズンのスタートです。

氷の張った湖の上に立って、穴をのぞきこむようにして釣りをする、そんなワカサギ釣りのイメージが頭に浮かぶ方は多いですよね?
私たちがやってみたのもまさにそれ。今年は1月の第3週に入って湖面の結氷が本格化したと長年この釣りのガイドをやっている「おやど風来坊」さんが教えてくれました。
「おやど風来坊」のオーナーで、ワカサギ釣りのガイドも行っている鈴木一美さん。夏はフライフィッシングの名手でもある頼れる先生です
「おやど風来坊」のオーナーで、ワカサギ釣りのガイドも行っている鈴木一美さん。夏はフライフィッシングの名手でもある頼れる先生です
ワカサギ釣りの道具はすべてレンタルできます。こちらは風来坊さんオリジナルの電動リールザオ。使い方も親切に教えてもらえちゃいます
ワカサギ釣りの道具はすべてレンタルできます。こちらは風来坊さんオリジナルの電動リールザオ。使い方も親切に教えてもらえちゃいます
ワカサギ釣りの魅力は、なんといってもその手軽さ。必要な釣り道具はすべてレンタルでOK。
最初に釣り方を教えてもらえば、誰でもすぐにチャレンジできるそうです。しかも料金は釣りをするための小屋の利用料と遊漁料を含めた体験コースがひとり5000円かからない程度。
エサを含めた釣り道具一式を借りるには追加で1500円ほどが掛かりますが、それでも釣り場までの送迎も全部ついて、しかも帰りには釣りたて新鮮なワカサギのお土産も手にできるのですから、まさに「おいしい!」プランではないでしょうか?
※撮影:浦壮一郎
※このコンテンツは、2014年2月の情報をもとに作成しております。最新の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。