ヴェゼル

購入検討中の方必見!オーナーの購入体験記

やっぱりHonda

Kenさん
男性/50代/北海道

Z
2017年10月6日

パソコンからの投稿 パソコンからの投稿
新型車が気に入ったから きっかけ:
新型車が気に入ったから
安全性能 最も満足しているのは:
安全性能
満足度5
やっぱりHonda
クルマのご購入を考えたきっかけ
今までフィットに乗っており不満な所は無かった。このフィットは妻が通勤と買い物に使用し年間の走行距離が5,000km程度。燃費が良く小回りが効き、妻にとっては最高の車だった。
しかし、降雪量の多いこの地域では春先になると雪が溶けて柔らかくザクザク状態となり車が動けなくなることがしばしば発生した。その間、車を使えず不便となる為、入れ替えを検討するきっかけとなった。
ご購入までのエピソード・ストーリー
だから新車両は、4WD(AWD)が絶対条件。フィットの4WDでも良かったのだと思うが、以前から気になっていたヴェゼルを購入検討車両とした。しかし、競合する各社がフルモデルチェンジや新車両の投入を行なっていることもあり、当然ヴェゼルのフルモデルチェンジも気になっていた。ヴェゼルがフルモデルチェンジするまで待とうか、それとも現行のヴェゼルにするかそれとも他のメーカーの車両にするか悩んだ。
各社のSUV比較が載っている雑誌やヴェゼルが載っている雑誌を見つけては購入し、検討した。しかも交渉担当である自分は、海外に単身で住んでいる為、購入条件はディーラーの担当者とメールでやりとりしながら話を進めた。8年振りに購入する車両。どうせ購入するのなら少しでも良いもので少しでも安くというのが人の常。だから車両のタイプも付属品も何度も見直しをした。その度に見積もりを書き換えたディーラーの担当者もさぞかし大変だったことと思う。
何が購入の決め手になりましたか?
最初の見積もりを出して貰ってから2ヶ月が経過。その間、他メーカーの車両も見た。他メーカーの車両も魅力的な車両が多かったが、どうしてもHonda以外のメーカーに乗るイメージが湧いてこない。若い頃バイクを購入するのに悩み、どのメーカーのバイクにもピンと来るものが無かったあの頃、HondaからCBX400Fが発表され「これだ!!」と思い購入した。友人のバイクと乗り比べ、自分のバイクがとても乗りやすく性能の良いバイクなんだと心から思った。Hondaとはそれ以来の付き合いだ。バイクはCBX400Fから現在はCB1300SBに変わった。車もHonda以外には乗ったことが無く、他社にHondaよりも魅力的な車があったとしてもどうしてもHonda以外の車両に乗るイメージが湧いてこない。購入の決め手は初めて乗ったバイクの性能が1番良かったこと。そしてそれ以来、1度も信頼を裏切ったことがないこと。そう、僕と妻の中では「やっぱりHonda」なのだ。
現行のヴェゼルにしたのは、フィットの進化の過程や新たに投入されたシビックなどから現行のヴェゼルで十分と判断した。
同じクルマを検討している人へアドバイス!
他社と比較すればする程、ヴェゼル性能とコスパの良さが理解できると思います。購入したばかりですが、購入後にやっぱりヴェゼルにして良かったと思っています。